アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青梗菜が好きで、よく中華風の炒め物を作っています。

ところが、いつも味が青臭く、水っぽくなってしまいます。

味付けは、ごま油、片栗粉、オイスターソース、しお、こしょう、
とりがらスープの素を使っています。

青梗菜を下ゆでしてから作っているのですが
なにか作り方に問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

下茹でなしで一度やってみてください。


それで青臭く、水っぽくなければそれで
良いと思いますが、それでも同じ結果なら
炒める際の火加減の弱さと時間の長さが原因
かもしれませんね。
下茹でなしでやってもクツクツ煮るくらいに炒めると
結果は同じでしょう。

中華風料理のコツは火の強さと
手際良く(短い時間)手返しすることです。

本来は下茹でないしは油通ししますが、
あれは事前の加熱という意味よりも、
調理の際に味が入りやすいという意味もあるんです。

中華料理店ではそういう下処理をしていても
葉物がしゃっきりしているのは強火で一気に
調理するからなんですよね。

湯通しは決して調理方法としては間違っては
いませんので、さっと下茹ででやるのも一つの手です。
もやし炒めのもやしなんかは熱湯に5秒程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

手際が悪いので、1分以上ゆでた後にダラダラと
炒めてしまっていました。

もやしも5秒で良いのですか・・・!
知らなかったです。

アドバイス通りにやってみたいと思います。

お礼日時:2013/09/04 13:18

チンゲン菜は茹でずに強火で手早く炒め、青臭さが気に


なるときは火を止めた後にお酢を小さじ一杯たらすと
味がひきしまると思います。 (好みで醤油も少し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

強火でやってみようと思います。

お酢をたらすと美味しそうですね^^

お礼日時:2013/09/04 13:19

プロは油通しと言って軽く油に通すんですけど


お湯の場合は湯通しと言います
時間は10秒くらいですよ
茹でちゃダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

しっかりゆでていました・・

下ゆでする場合は、10秒くらいで良いのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2013/09/04 13:18

>青梗菜を下ゆでしてから作っているのですが



茹でないで直接炒めてください

下茹でするから水を吸うんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

毎回、1分以上ゆでていました。

今度からは直接炒めようと思います!

お礼日時:2013/09/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!