アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば炊き込みご飯、ばら寿司、鰻丼、マグロの漬け丼、いくら丼などの時は味噌汁より澄し汁の方が合うので作るのですが……。

夫が筍、香りのあるキノコ類、香りの強い野菜、根菜類(大根、人参、牛蒡以外はほぼダメ)等、嫌いなものが多く、いつもパターン化してしまいます。


大丈夫なのは
蛤やアサリやしじみ(でも、滅多に無いです)
ネギ(少しなら)と三つ葉。
かきたま汁。
ワカメやもずく。
おぼろ昆布と豆腐の吸い物。
お麩類(乾燥)
練り物(はんぺんやかまぼこ)
生麩、湯葉類
エビシンジョウ
うなぎの肝吸いぐらいですが、そうそう材料があるものばかりではありませんし、サッとは作れません。

思いつきで丼ものなどを作った日に、サッと、大体の家庭にある材料で作れるお吸い物や澄し汁ってどんなものがあるでしょう。
アナタはどんな具を入れてますか?

「お吸い物(澄し汁)の具がバターン化してし」の質問画像

A 回答 (9件)

他の方へのお礼読んで笑ってしまいました(≧∇≦))


同じメニューなのに、同じ物召し上がるの、ホントに難しいんですネ…(^^)

好きなお吸い物は、卵大好きなので、かき玉汁か、シンプルに大根と大根の葉っぱや、カブとカブの葉っぱ、後はやっぱりお豆腐や貝とかかなぁ…♪
かき玉汁は、水菜か三つ葉とえのき合わせるのが好きです♪
入ってると楽しいので、飾り麩を2~3個足したりします(^^)

湯葉も大好きなので、ちゃんとした板湯葉じゃなくて、安いこわれ湯葉ですが、ちょこっと足したりします♪
私はそのまま、乾燥してるまま入れてます♪
おひたしでお揚げさんがない時にも湯葉足したりしてます♪
お出汁がしゅんで美味しいですヨ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の方へのお礼読んで笑ってしまいました(≧∇≦))

あははは(≧∀≦)
まるでトリオコント。

かき卵汁は美味しいし、ごまかしが利くわよね(´∀`)

私は茗荷のスライスのかき卵汁が好きなんだけど夫が茗荷ダメだし。(・・;)

あまり凝ったものとか、余分なものが入ったのを夫は嫌うのよね。
でも私はなにかダシが出るものゃ魚貝類や、主役が入ってないと物足りないし……。
中々お澄ましに関しては、意思の疎通が噛み合わん……。

湯葉は生湯葉も乾燥湯葉も二人とも大好きなんだわ♪
だからフッ素加工の利いたフライパンと卓上コンロで、成分無調整の豆乳を買ってきちゃ、汲み湯葉してわさび醤油やウニ醤油などで楽しんでる。(´∀`)

そかそか、乾燥湯葉買っておこう♬
あと、花麩なんか常備してると良いかもね♪

ありがとう(o^^o)

お礼日時:2023/07/01 16:56

>アナタはどんな具を入れてますか?



豆腐・ワカメ・人参かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この三種は一緒にではないですが、我が家でも時々具にしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/04 06:42

お礼ありがとうございます。



>もう何十回も私は納豆と絹さや以外の豆がダメだと
>書いてるのにぃ……(TT)
>そろそろ覚えちくりぃ。
最近年のせいで、一晩寝ると記憶が消えてしまうので。
ごめんなさいね。(笑)

>ちょっと近々やってみたいのでもう少し詳しく教えてちょうだいな。
詳しくなんて、みなさんに教えるほどでもないです。
湯葉と書きましたが、梅干しでお吸い物を作るだけです。
湯葉じゃなくても、豆腐でもサツマイモでも、かぼちゃでも何でもよくて、
梅干しのお吸い物です。

梅干しのチャーハンも美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近年のせいで、一晩寝ると記憶が消えてしまうので。
ごめんなさいね。(笑)


受け過ぎて飲んでいたジンレモン吹き出したわ(=^▽^)σ
oneたんはダチョウかぁ!!(*≧∀≦*)(≧∇≦)(*≧∀≦*)

YouTubeの雑学によれば。
ダチョウは自分の妻や家族をわすれる。
人に乗られても乗られてることすらを忘れる。
他のダチョウの群れとすれ違うと、かなりの高確率でメンバーが入れ替わっているが、互いにそれすら気付かないそうな。

ダチョウとoneたんと私。
記憶力は同レベルかも(爆笑)(≧∀≦)
みんなで忘れりゃ怖くない。

梅と湯葉の吸い物は、ホント、さっぱりしていて美味しそう。
今年も南高梅を漬けましたよ〜♪
なので、上手に漬かったらお吸い物にしてみるね。(^^)


ありがとう♪

お礼日時:2023/07/02 01:03

そら豆、枝豆なんてどうですか。


それにブロッコリーを合わせる。
そら豆のお吸い物、好きです。

あと、菜の花も好きです。

どれも季節限定になってしまうので、いつも作れないですね。

湯葉と梅干しの組み合わせもさっぱりしていて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答者さんは夫がダメなもので。oneたんのは私がダメなものだ。(笑)
もう何十回も私は納豆と絹さや以外の豆がダメだと書いてるのにぃ……(TT)
そろそろ覚えちくりぃ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも、その湯葉と梅干しのお吸い物っていうのは二人とも大丈夫そうだし、美味しそうだわね♪

湯葉は乾燥湯葉?
それとも生湯葉?
梅干しらひとつ丸ごと入れるの?
三つ葉とか大葉とか、茗荷とか、なにか他に入るものは?
ちょっと近々やってみたいのでもう少し詳しく教えてちょうだいな。

お礼日時:2023/06/30 21:51

おろし生姜も少し入れてね、あげだしなすの変化球みたいな感じです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘェ〜♪
面白いかもしれない。
ただ、どちらにしても夫は無理だわ。
三大大嫌い野菜の金銀銅が、ナストマトキュウリなんだもの。(^◇^;)

作るとしたら私一人の時だわなぁ……。

お礼日時:2023/06/30 21:43

焼きナス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ〜〜〜〜〜〜っつ⁉️ ←マスオさん風驚き具合

お吸い物の中に焼きナス入れちゃうの???
それ関西風食べかたなん?

うちの夫、ナス、キュウリ、トマトの夏野菜三兄弟ぜんめつなのよ(TT)
私は全て好きだけど。(・・;)

お礼日時:2023/06/30 16:47

( ゚д゚)ハッ!そうやった!素麺ならばどうかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素麺ねぇ……。(・・;)^^;
我が家はブランチの7割が何かしらの麺類なので、たまに休肝日の夕飯等に丼ものなどに合わせる吸い物を作るんだけど。

具として素麺をチョロリと入れるのは良いとして、ダシになるメインの具材がないと味がなあ……(^◇^;)
有頭海老と素麺とか?
鶏肉に片栗粉をまぶして茹でた水晶鶏と素麺の組み合わせとかなら、多少はダシの旨味は出るかなぁ……。^^;

ありがとう。

お礼日時:2023/06/30 15:38

タイのアラ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイのアラ汁や潮汁は、そりゃあ〜美味しいけど、そうそう自宅の冷蔵庫にタイのアラは入ってないよ……。(⌒-⌒; )

増してや海なし県の信州ですもの。

たまぁ〜〜〜〜〜〜〜に見かける程度です。^^;
スーパーの鮮魚コーナーも寂しい限りです(・・;)

お礼日時:2023/06/30 15:07

私はホウレンソウにかきたまor卵を落とし込んだ、醤油のお吸い物が子供のころから大好きでたまに無性に食べたくなります。


ホウレンソウの出汁と、卵のまろやかさを、しょうゆがいい感じに…で、これの一つが欠けても満足いきません。
「思い出効果」ってやつなのかもしれませんが、おおむね家族にも好評です。

ほうれん草は冷凍を常備しているので、非常に簡単に作れます。お勧めです。


あと、釣りをするので、魚のアラをに出した際に、魚の味を楽しみたいので、お吸い物にし、ネギだけにします。
キジハタという非常においしい、上品な味のする魚が夏に釣れるのですが、以前、冷凍小エビを入れたらすべてエビの味になったので、「小エビ」ってのも良い具材と思います。

もちろん、そういう上品な味のする魚の身を一片入れるだけで美味しくなります。キジハタ、カサゴ、クロソイ、メバル、タイ、ホウボウ、タチウオ…あたりの真っ白な身を持つ魚は上品な味がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうれん草やちょっとした季節の葉物は良いですね。
かきたま汁は私も好きです。

釣りをやられるのですね。
羨ましい♬

私は父が築地の魚河岸のマグロの仲買業だったので、美味しい魚介類が大好きでしたが、父もかなり前に他界し、私も海なし県の信州に移住して長いため、ろくな魚類が食べられず寂しい限りです。
こちらは魚が高すぎます。(TT)

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!