アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛丼を手作りされてる方に質問三つです。

①具は何を入れてますか?

②味付けに使う調味料は?

③添える汁物はなにが多いですか?


ちなみに私は

①基本は牛肉と玉ねぎと針千本の生姜です。
時々ヘルシーに仕上げたい時は、白滝や木綿豆腐入りにする時も。
②醤油 味醂 オリゴ糖か三温糖 赤ワイン 白だし
③写真の時は味噌汁でしたが、牛丼に卵黄を乗せる時は、余った白身で和風スープを作ることも。

「家で牛丼を作る方へ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日の牛丼です。

    「家で牛丼を作る方へ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 22:36
  • 骨つきポークロース一枚と鶏モモ一枚と、ズッキー木、玉ねぎ、ピーマン、プチトマトをオーブンとグリルの2丁拳銃で焼きました。
    特製の手作りソースも添え、バターライスも炊きました。(o^^o)

    美味しかったてす♬

    「家で牛丼を作る方へ」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/17 22:09

A 回答 (4件)

関西在住です。


基本牛丼は入ってきた文化で 元々他人丼が有りそれが我が家の基本です。
親子丼を作るのと一緒で 牛肉を使うだけです、ただ少し濃いめに作ります。

玉葱と牛肉を炒め 砂糖と醤油に出汁(酒だけでもOK)卵を綴じて三つ葉です。
お吸い物は 澄ましが多いです。

すき焼きの次の日に 残った出汁や野菜に肉を入れ作るのも多いです 残った具材が美味しいです。
黒猫のプルコギ丼(韓国牛丼)がとっても美味しいです。(熊より)

写真はメシ通より
「家で牛丼を作る方へ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらま、模様替え(・∀・)

いやあ、写真の牛丼美味しそう♬
卵フワフワ半熟ジュク。涎出そうψ(`∇´)ψ
黒猫家のプルコギ丼も興味津々。そそられる。

哀れな信州の腹減らし老夫婦に、この卵とじ牛丼とセットで出前しちくりい♬(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


話変わりますが(爆笑)
今日前に質問に出した骨付きポークのロースを一枚と、鶏もも一枚を使って、ポークとチキンのハワイアンソテーでも作ろうかと♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
缶詰のパイナップルがあるので、昭和の香りのするパークソテーハワイアンが懐かしくて急に食べたくなりました。


今日は休肝日で直メシデーなの。
でも飲みたくなりそうな予感(・・;)(^◇^;)

お礼日時:2023/01/17 17:42

牛肉玉ねぎインスタントかつおだし、酒(あれば白ワイン)水、昆布つゆ、生姜ほんのひとかけ(生姜好きな人は紅ショウガで調整)。

汁は味噌汁ワカメに麩。白菜漬物。七味唐辛子。昆布つゆに甘みがあるので砂糖は入れません。吉野家はなぜか胸焼けするので行かなくなりました。
    • good
    • 2

67歳ですか、お若い方でね、私は86歳の男で不器用な者ですから料理作りは大変です。


ご家庭の味が1番ですね、吉野家もご家庭の味には適わないと思います。

寒い日には鍋物もいいですね、簡単なのでよく作ります、豆腐と言えばカキ豆腐、すき焼きにも焼き豆腐をいっぱい入れます、おでん。酒粕で粕汁を作りました、とろりとして根野菜も美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、私よりずっとお兄さん(^^)

鍋もいいですよね。
グルメカテゴリに寄せ鍋の質問も出しました( ^ω^ )
よろしければお立ち寄りください。(^^)v

牛丼屋さんは大昔の若い頃、献血をしたら、吉野家の食事券をいただいたことがあり、その時が初めてだったと。

遠い昔の話です。(≧∀≦)
当時多分吉野家は出来立てで、牛丼店は、吉野家くらいしか無かったんだと思いますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 18:07

糸コンニャクやや豆腐を入れれば、すき焼き風になるのでいいと思いますよ。


私は吉野屋に近づけたいと思うので、玉ねぎと牛肉だけを入れます、
(調味料)
醤油、味醂、白だし、赤ワイン、蜂蜜、おろし生姜、おろしニンニク

調味料を正確に計らないと味が変わってしまいますね。

汁物まで作っていません、漬物類だけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

実は私はもうお婆さんで、元料理人(どんな国の料理も興味さえあればなんでも作れます)の割には、牛丼は嫌いではないのに、何故か今まで(67才)吉野牛丼店の牛丼って2回ほどしか食べたことがないんですよね^^;

だから牛丼屋さんの牛丼ってよく知らないのです。
ただ夫が好きなので家では時々作ります。

今日のリクエストが牛丼でした。

夫と二人暮らしなので、今日もお味噌汁は豆腐が良いというので、味噌汁に半分使い、半分は残るので牛丼に入れちゃいました(≧∀≦)

皆さんはどんな牛丼を作るのか興味が♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2023/01/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!