プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米主婦です。昨晩、初めてひじき煮を作ったのですが
美味しくないのです。。。
ひじきと一緒にしいたけやにんじんが混ざって乾燥しているものを使いました。
作り方は、
1、軽く洗った後、水で15分くらい戻す
   (まだ縮れていました)
2、フライパンに油を引きひじきを入れ、昆布とかつおでとっただしを200CC加え、しょうゆ・砂糖・みりんで
味付けし、煮汁がなくなるまで煮詰める

という感じで作ったのですが、苦味があり、なんだかもっちりした食感で、味もとても濃いです・・・・・・
実家で食べていたひじきはこんなものではなかったはず・・・ なんでこんな風になってしまったのですようか?戻す時間が短かった??煮詰めすぎた??
お恥ずかしい事ですが、全く美味しくなく、箸が進みません(笑)どなたか理由がわかれば教えてください。
あと、このまずいひじきは捨てるしかないのでしょうか?
苦いし、ネチネチしてるし、ご飯に混ぜると言うのも気が引けます・・・
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

料理好きの既婚男です。
ひじきは・・・みなさんおっしゃってるように、難しいですね。

ちょっと気になったのが、調理料は、一度に入れたのでしょうか?
だしとしょうゆはいいんですが、みりん・砂糖などの、照りや甘みを付ける調味料は焦げ付きやすく、苦みが出やすいです。
自分でしたら、だしを入れた後にしょうゆ・酒を入れて、落としぶたで煮含め、煮汁が少なくなってからみりんを加え、味見をしてからしょうゆか砂糖で整える順で作りますかね。
フライパンで作る場合、落としぶたをしないと水分の蒸発が早すぎて、ますます焦げ付きやすくなるでしょうから、他の食材を足して、煮含めるのがいいと思います。
ウチの場合は、鶏もも肉、大豆なんかを入れてます。

調味料を入れる順番と火加減に注意して、味見をしながら作れば、愛情のこもった家庭料理が出来ると信じて、がんばってください。

参考までに、クックパッドで紹介されてるレシピでは、こういうのがありました。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/248645/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
調味料はすべて一緒に入れてしまいました・・・
それでこげたのかもしれませんね…
あまりかき混ぜる事もなく、ひたすら煮詰めてしまったので・・・
なんか、原因解明してすっきりしました。
次回は頑張っておいしいひじきを作りたいと思います。
ありがとうございました!

私もひじきの煮物は結構作りますが、bamuronさんと同じでどうも渋みが残ることが多くて苦労しました。

基本的な戻し方や味付けはいいと思いますが、ひじきとか切り干し大根などの乾物は、他の野菜の煮物のように「汁で煮る」という感覚だと、どういう味付けでも渋みが残るようです。
ですので、まず最初の「油で炒める」で油を多めにして、それから徐々にだし汁や調味料を足していき、あくまで「炒める」感覚のままひじきに吸わせていくというのがいいと思います。
余ったひじきは、汁を切って、マヨネーズ(あればジャガイモも)とあえてサラダにすると渋みは和らいて食べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
titocaoさんも渋みがのこるのですね。。
思ったより難しいのですね・・・
マヨネーズとあえて、サラダ!!!トライしてみます。
ありがとうございました。

ひじきの煮物って難しいですよね。

私も上手に出来る日と、そうでない日があります。作り方は毎回同じなのに・・・・。
質問者さんの何が悪いのかはわからないのですが、私の場合ひじきを戻したあと熱湯にさっと湯通しします。
それと、煮詰めるより10分ぐらい煮る程度の方がいいかもしれないですね。
味付けは、しょうゆ・砂糖・酒を入れています。
そのバランスが難しいですが、何回も味見をします。
濃いと思ったら、もったいないですが汁をお玉ですくって適当な量を捨てて、だし汁を付け足したりして調節しています。

参考にならなかったでしょうか。。。お互い頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やはり難しいのですね、ひじきって。
甘く見ていました(笑)

熱湯に湯通し。いいかもしれません。
あと、煮詰めすぎない事ですね、試してみます。
どうもありがとうございました。