プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットですき焼き用の牛肉を買ったのですが、脂身に少し赤身が付いている程度の肉が届いてしまいました。
冷凍で500グラムあります。
すき焼きはできそうにないので、何かよい調理法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サシが多すぎるのも確かに大変ですよね。


調理法としては。。。

しゃぶしゃぶ
好きなだけ脂を落として召し上がれます。あっという間に鍋が脂まみれになるので、すくいながらということになりますが、油分の抜けた脂身も美味しいものですよね。発展でしゃぶしゃぶサラダなんて方法も。

きんぴら
細切りにして、油をひかずにフライパンで炒めます。肉から油がたっぷり出ますので。
十分に油が出たら肉を取り出し、余分な分の油を捨てて、ニンジン、ゴボウを炒めます。
肉を戻し、しょうゆ、一味又は七味、みりんもしくは砂糖で味付けして出来上がり。
なるべく濃く味をつけましょう。冷蔵保存すると油が固まってしまい味が悪くなりますので、食べる前にレンジで温めてください。

ミートポテトサラダ
肉をみじん切り、ジャガイモをゆでて皮をむき荒く潰します。肉を炒め、十分に油が出たらジャガイモ投入。塩コショウで軽く味付け。
ここから味変。
一つはボウルに取り出して、軽く冷ましてから卵黄とヨーグルト投入。ヨーグルトは控えめに。御好みでワインビネガーを。塩で整えます。お好みで芥子もあいます。
マヨネーズの原料は卵、油、酢です。これを牛脂を利用してポテトサラダの中で作っちゃおうというのが今回の目的ですね。ヨーグルトは程よい酸味を出してくれます。
もう一つはホールトマトを入れます。たくさん入れるとべちゃっとなりますので、ほどほどに。フライパンで加熱してかき混ぜながら水分を飛ばしましょう。最後にお好みのチーズを入れて塩コショウで整えて出来上がり。
もし、トマトが多すぎたなら、いっそ味を強くして、トーストピザ、グラタンのソースなどに使うと良いでしょう。

牛脂飯。
肉をみじん切りにします。フライパンで炒めて油が出たら濾して肉と油を分けます。
肉にみじん切りのニンジン、ピーマン、ナス、きのこ類を入れて炒め取り出します。
取り分けた油をあったかいごはん、茶碗一杯に対してスプーン一杯位振りかけます。
具材をたっぷり乗せます。
ウスターソース、もしくは芥子醤油をかけていただきます。
ジャンクフードっぽいですが、おいしいですよ。
発展系として、牛脂を使ってチャーハンにする方法もありますね。具材をいったん取り出し、先に分離した油を戻し、それでチャーハンを作るだけです。
なお、この方法は、分離した牛脂は日持ちがまったくしないので(臭いの劣化、べたつき感の発生など)新鮮な状態でないといけません。

パイ包み。
パイ生地を薄く延ばします。
フライパンで肉を軽く焼き、少し脂分を抜きます。軽く塩コショウを。
パイ生地の端の上に肉を一枚乗せ、生地を肉を包むように折り曲げます。
その上にまた肉を載せ、また生地を折り曲げます。これを5回くらい繰り返して肉を完全に包みます。
ポイントは肉よりも生地のほうが面積が広くなるようにすることです。
折りたたんだ生地の端を押さえ生地を着けます。表面に切り込みをいれ、卵黄を塗ります。
オーブンで軽く焦げ目が付く位に焼いたら完成です。
皿に取り出し、グレービーソースをかけていただきます。ビーフシチューの素をお湯や赤ワインで煮詰めたものでも結構ですよ。温野菜を添えるとなお良いでしょう。


結局、ポイントはいかに油を抜くかなんですね。
湯通しするも良し、フライパンで熱するも良し。
更に、その抜いた油の有効利用もポイントではないでしょうか。
今回、油を抜きつつも、その油の旨みを生かせる料理を挙げてみました。ですので、分離した油をまったく使わない方法もあるわけです。

他にご質問等あれば遠慮なくです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんレシピを教えていただき、ありがとうございます。
牛脂飯というのは初めてです。
油を調味料にしてしまうなんて、目から鱗です。
500グラムも使うのは大変ですが、何品かがんばって作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 17:05

脂身の多い牛肉はそのまま食べると脂が気になると思うので、フードプロセッサーでひき肉にし、(フードプロセッサーがなければ、包丁でみじん切りにしてから叩きましょう)ハンバーグなどに使うといいと思います。

    • good
    • 2

肉じゃがだと脂がじゃがいもに染みて美味しいかも知れませんね。


普通に作る場合も、脂が多めの牛バラ肉を使うと美味しいですし。

しかし、私もたまにネットで奮発して牛肉買うときがあるのですが
気をつけないといけないですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のバラ肉よりかなり脂身が多いですが、肉じゃがもいいかもしれませんね。
私もネットで何回か食品を買いましたが、牛肉は初めてでした。
やはり自分の目で確かめてから買うのがいいと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 11:49

ラード (豚肉の脂身) の代わりに使っては如何?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

500グラムもあるので、どうしたものかと思いまして。
あまりに脂身の多いところは、もう脂身として使ってみるのがよいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 18:20

ハンバーグのひき肉を薄く広げ そのすきやき肉を叩いたものをミルフィーユ状に重ねてください


最後にひき肉で周りを固め焼いて焦げ目をつけたらオーブンへ
油が溶け出して 肉汁の噴出すミルフィーユハンバーグの出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもおいしそうですね。
クリスマスにも使えそうな、豪華なハンバーグになりそうです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 18:12

こんにちわ。



難しい質問ですね(笑)
通常は『脂身の多い牛肉こそすき焼き用へ』という所だと思いますので。
場所によっては、牛の脂身だけをすき焼きに入れる所もある程です。豚の脂身とは違い、牛の脂身はとろっとしておいしいですよ。

他の調理法と致しましては、脂身の多い薄切り肉として、後はやはり牛丼か。。。
でも、わざわざネットで牛肉を買って、牛丼にするのはもったいないですね。
牛丼にする場合は、煮込む内に油が上にかなり浮かんできますので、救ってやらないとギトギトした牛丼になってしまいます。

一応参考まで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適度にサシの入ったものならよかったのですが、薄切りの牛脂が500グラムもあるというような感じなんです。
やはり牛丼が無難なんでしょうか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!