プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜にして翌日の夕方に焼くのは、漬けすぎですか?

A 回答 (7件)

と思いますよ?



味を染みさせる意図でしょうけど・・・・
肉が固くなります
焼く直前でもいいくらいです

私が作る生姜焼きは事前には胡椒を振るくらい
タレに漬けるのは焼き上げてからです

まぁいろいろな方法・手順を試してみて自分なりのベストを見つけるのも楽しいですけどね

生姜焼きも先につける派と後付派が有るはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2024/03/26 22:39

私はタレに漬け込むことはないです。


極薄切りのロース肉
少し厚目のロース肉
バラ肉スライス
ロースの切り落とし
等、様々な豚肉で作りますし、時々玉ねぎやピーマンなどが入るものも作りますが、いつも、たっぷり目のタレを作っておき、焼いたり炒めたりした肉に絡めて仕上げる作り方ばかりです。
「豚のしょうが焼きの下味を」の回答画像7
    • good
    • 0

味付けって好みの問題もあるので一概には言えませんが、でも1日つけるって漬けすぎですよ。

普通は数分、長くとも10分程度です。

あまり漬けすぎると肉本来の味がわからなくなってしまいますよ。
    • good
    • 1

2つの作り方があります


漬け込んで焼く、タレに絡めて仕上げるです。
漬け込んでも10~20分程度です 薄味で肉を柔らかくするなら長く漬け込むのもOKでしょいう。
    • good
    • 1

薄切り肉なら直前でもいいんやないかな。

厚めのロース肉の場合は浸けておいても良いと思います
    • good
    • 1

定食屋のしょうが焼きを思い出して下さい。

あれをうまいと思うなら浸け過ぎでしょう。定食屋では注文が入った時点で豚肉にタレを絡めて炒める。あるいは炒めた豚肉に加熱したタレを掛けますからね。
ゆえに豚肉の味とタレの味のコントラストが出ます。
逆にあなたがじっくり浸かって焼き肉のように一体感が出たのが好きならそれもよし。
食い物なんて好みですよ。
    • good
    • 1

浸けすぎにですね。


味がこいすぎて食べられないと思います。
私は味付け後、直ぐに調理しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A