アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚のスペアリブを塩麹に二日間漬けて、その後燻製にしました。仕上げにグリルで、表面をこんがり焼き色がつくように加熱しましたが、中心部がまだ赤かったですがこれは生焼けで寄生虫とか肝炎ウィルス感染の危険性は、ありますかね?

A 回答 (4件)

芯温度75℃で1分以上熱がかかっていれば寄生虫もウイルスもまず失活してるはずです。

中がピンク色ってのは、血液成分と酸素の結びつきの関係でいくら加熱してもピンクのままってことがあるので、イコール生焼けというわけではありません。温燻だったらいくら何でも中まで火が通らないってことはまずないと。
    • 1

燻製の仕方にもよるとは思います。

温燻でしたら大丈夫でしょうが冷燻でしたら少し不安です。また、中が赤かったとは、少し赤みがかっていただけなのでしょうか。でしたら大丈夫でしょう。完全に生肉のような色合い、透明感でしたら不安ですが。
    • 1

大丈夫です

食べたのは あなたなので・・

あなたが死んでも笑えるのだから 腹痛くらいでは 何にも ならない・

腹痛になれば 又 質問出来るしね・・

あなたにとっても好都合な事に なっただけ・・
    • 1

あるよ。

ピンク程度は構わないが。
    • 1