アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から肉じゃがを作りたいのですが、計算すると主人の帰りの2時間前に出来上がってしまいます。。。(でも出来れば今しておきたい

冷めた肉じゃがをレンジでチンしたら味はおちてしまいますか?
皆さんだったら材料だけ切って直前まで置いておきますか?
料理の知識がなく、恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します(>_<)

A 回答 (5件)

煮物料理は、直前に作るのではなく、事前に作っておいて、暖め直したほうが、美味しくなりますよ。



煮物料理が冷める際に、素材の味がツユにしみ出す事によって、味がまろやかになります。
俗に言うところの、「お料理を寝かせる」に相当する物です。

夜に作ったカレーが翌日になると美味しくなっているのは、正にこれです。

よって、煮物料理は早めに作って、数回暖め治して下さい。
ただし、煮崩れにはご注意を・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてお礼で失礼致します。
みなさん、とても参考になりました。
結局、鍋でお温めなおしたのですが、混ぜるとジャガイモが崩れかけてしまいました。。。
柔らかくしすぎたようです。。。
お肉をつければチンでも大丈夫なんですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 01:01

煮物系ならむしろ味が染みておいしくなると思いますよ。


 
・「じゃが芋はもっと薄味でなきゃおおいしくない」とか言われる方でないのならですが。
気になさっておられるのは、チンするときに肉が必要以上に硬くなるのではという点ではないかと思いますが。汁の中に漬けて暖めるなどすれば、ある程度クリアできますので、注意して暖めてあげればご主人も満足なされるのではないでしょうか?参考までに。
    • good
    • 1

肉じゃがはさめてもおいしいし、時間によって味が良く染み込んで


よりおいしいとおっしゃる方もいます。

もちろんチンしてもおいしくいただけます。
少人数家庭では、2・3日食べつづけることも多いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

肉じゃがだけじゃないですが、煮物は時間を置けば置くほど味が染みておいしくなりますよ。


直前で作るよりも、今から作った方がおいしくなると思います。

カレーやシチューでもそうですが、ジャガイモを長時間煮込むと煮崩れてしまうので
ある程度火が通ったら火を止めて、冷ましながら味を染み込ませたりします。

肉じゃがも今から作って、ある程度ジャガイモに火が通ったら火を止めて
ご主人が帰られたらもう一度鍋ごと暖めなおすのをお勧めします。
彩りにインゲン等の緑物を添える場合、色が悪くなってしまうので
暖めなおすときに入れた方がいいですよ。
    • good
    • 1

煮物は一度冷ましたほうが、味が染みておいしくなると思います。


あまりに気になるのでしたらレンジで温め直すのではなくて、
帰宅されたらすぐに火を入れる感じでいいのではないでしょうか。

そこまで気にされてるだけでも、食べる方としては非常にうれしいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています