プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切り干し大根の煮物をたくさん作りました。
いつもなら家族が喜んでたくさん食べるので
鍋いっぱいに作ります。
ところが今日の切り干し大根はとても辛く
子供がたくさん食べれそうにないのでかなり余りそうです。

辛い大根はどうやったら辛味が抜けるのでしょうか?
リサイクルするほどいつも余ったことがないので
リサイクルしたこともありません。
おあげさんにいれて袋煮くらいしか思いつきません。

ちなみに切り干し大根以外にには
薄揚げ、にんじん、ごぼう、豚バラが入っています。

どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

酒を入れて煮直すとかなりまろやかになります。


辛い味に普通に甘み(砂糖やみりん)を足しても追いつきません。

もし酒でだめだったら、この際思い切って、味を付け直しましょう。
少し水で煮なおして辛味を抜きます。
せっかくの材料から出たダシも抜けちゃいますが・・・。

ちゃんと味を見てダシ味も利かせた甘い味付けの煮汁を先に作り、煮直します。
それか「もう煮物はウンザリ」の様なら、甘い味付けで炒め付けましょう。
油や酒を使うと甘く感じます。
    • good
    • 1

自分で試したことはまだないのですが、甘酢を足して酢の物にしてみてはいかがですか。

(スーパーの惣菜で食べたことがあり美味しかったので記憶に残ってます)

参考にならなくてすみません^^;
    • good
    • 0

米のとぎ汁で茹でると辛味が取れるのですが煮物にしてからはどうだか自信がありません



大根は米のとぎ汁で下茹でをすると辛味が取れるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも大根をゆでるときはそうしていたのですが
切り干し大根は戻し汁も利用したかったのでしていませんでした。
でも、辛いとわかっていたらそうするしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!