アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に質問です。

肉じゃがのお肉は、豚肉で作りますか?
牛肉で作りますか?
どちらの方が美味しく出来ますか?

そして、ジャガイモは新じゃがを使おうと思うのですが、小さい新じゃがを、切らないで使った方がよいのか、大きいのを切ってつかった方がよいのか?

どちらの方が美味しく出来ますか?

皆様教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

東京ですが、牛肉が好きなので、


牛肉で作ってます。
    • good
    • 0

東海ですが豚です。

どっちもおいしいから地域に根付いてるんじゃないですか。じゃがいもは大きめのを切って使います。少し煮崩れたくらいのが好きなので。
 小さい新じゃがは軽く揚げてから煮っころがしか、ゆでて塩で食べますね。せっかくの新じゃがなんで新じゃがだけで味わいたいです。
    • good
    • 0

私は東京出身で、長野県への移住者です。


私の亡き母は京都暮らしも長く、牛、豚、様々な味の肉じゃがを食べて育ちました。(^^)
どちらも甲乙付け難いです。

美味しいものは様々な土地土地のおいしさや持ち味があるので、その日の気分や仕入れ状況で変えます。

ジャガイモは新ジャガは丸いので皮を剥くだけで煮崩れしにくいし、大きなじゃがいもは、丁寧に作るなら面取りすれば良いし、お好みで良いと。


※ちなみに写真のは豚肉の肉じゃがです。
「肉じゃがの作り方」の回答画像9
    • good
    • 0

豚肉でも牛肉でも作ります。


それこそ鶏でもジビエでも。

それぞれに良さがあります。

新じゃがを使うなら、早く煮えますし、小さい物を丸ごとでも煮崩れしにくいし、おいしいと思いますよ。
個人的にはきたあかりがホクホクして好きですね。
    • good
    • 0

牛肉です


ジャガ芋ですが 粉ふきにする場合としっかり煮込むのとでは変わります。
粉ふきは大きいのを切っての方が煮崩れしやすいので 粉はふきます。

※ゆで汁をきり(少なくして)、中火でから炒りして水分をとばし、じゃがいもを粉ふきにします。
レシピサイトは関東が多いので豚肉が多いです。
「肉じゃがの作り方」の回答画像7
    • good
    • 1

私は牛肉で作りますジャガイモはメークイン


大きなもので作ります
味が染みないからです
これを電子レンジ600W10分して牛肉をすき焼きのたれで炒めたものを絡ませて水を入れてちょっと煮込みます。
「肉じゃがの作り方」の回答画像6
    • good
    • 0

個人的には豚の風味が好きなので豚肉を使用します。



牛肉を使用するときは牛すきに近い味付けにするかも。

じゃがいもはどちらでも美味しいとおもいますが、加熱後一度冷蔵庫で冷やすか、涼しいところで冷やして味をなじませると美味しくなるとおもいます。
    • good
    • 1

肉じゃがはもともと。

ビーフシチューを艦内にある材料で再現しようとしてできたもの
なので本来は牛肉

しかし他の方がのべるように東西の文化圏で牛食、豚食文化があり
それに沿って作る方が多い

ちなみに関西で豚まんというのは、肉まんだと牛肉の意味になってしまうから

私は牛エリアから豚エリアに移りましたが
牛肉は高すぎて肉じゃがになど使えません。
人気がないので販売数も少なく安くないわりに質がかなり低いか
高級志向の高いお肉しか売ってません

たまに目先を変えて鳥じゃがにすることもあります
    • good
    • 0

牛肉で作ります。

もちろん牛肉の方がおいしいです。
いかにしてジャガイモに肉の旨味を吸わせるかが肉じゃがの肝です。それを考えるとジャガイモの選択もおのずと決まるでしょう。
    • good
    • 0

> 肉じゃがのお肉は、豚肉で作りますか?


> 牛肉で作りますか?

関東は、豚肉で作ります。
関西は、牛肉で作ります。

私は、長野県ですが、豚肉ですね。

https://www.google.com/search?q=%E9%96%A2%E6%9D% …

-----

同じように、カレーの肉も、関東は豚肉、関西は牛肉です。

https://www.google.com/search?q=%E9%96%A2%E6%9D% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!