アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ牛肉を買ったのですが
国産牛と違って匂います。
カレーとビーフシチューにしたのですが
堅くて臭うしどうしたら
こんな肉を美味しくたべれる方法は
ありますか?⁉️

1.5㎏近くあるので困ってます。
棄てるわけにはいかないし
柔らかく美味しくたべれるレシピを
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • まだ冷凍してる肉が1.5kg位あるのです。
    5mmスライスの牛肩ロースです。
    店で試食販売してたので、試食はおいしかったのですが、冷凍したのが悪かったのか?
    まだ、4日前の事です▪▪▪

    大パックを買って
    まずは今日の分を食べようと
    一枚めくると、
    何と肉の色が黒ずんでいて
    え~つどうしようかと思ったけど
    取り敢えず食べてみました。
    残りをラップして冷蔵庫に保管しました。

    買った当日焼き肉で食べたのですが
    余り臭くなく食べれました。

    残りを小分け冷凍しようと思って
    冷蔵庫に入れた変色して黒ずんでいた肉を見たら
    何と黒ずみが消えて綺麗な赤色になってたのです。
    何で色が変わったのか不思議でした。
    小分け冷凍しました。

    次の日にカレーとシチューにすると臭うし、固いし▪▪▪

    と言い訳でまだまだ、あるのです。
    冷凍肉とシチューとカレーも残ってます。

    本当に困ってます。

      補足日時:2019/03/13 18:37

A 回答 (14件中1~10件)

No.11へのコメントについて。


 セージは肉の臭み消しに効く、ちょっと苦味があるシソ系のハーブです。肉に振るには粉が使いやすいんで、常備してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

試してみます

お礼日時:2019/03/17 21:45

試行錯誤でして下さい。


友人にきいたら、血を抜けば臭み消えると言ってます
    • good
    • 0

濃いめの味付け


よく煮てから焼くとおいしいときいたことがある?

臭み抜く方法はまた、聞いておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焼いてから煮るのではなく
煮てから焼くのですか?

お礼日時:2019/03/21 12:43

中途半端の薄切りなら「紙カツ」もいけるかな。

主に衣を食うことになるけど。肉叩きかハンマーかワインの瓶とか、なんでもいいからゴンゴン叩いて薄くのばし、セージ酒にんにく汁をぶっかけてしばらく寝かす。塩胡椒してからカツレツにし、しっかり油を切る。ソースは甘いのが良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と料理に詳しいですね。
私は、セージは使ったことがないのです。

セージ酒ですか。
これからセージを買いに行こうと
思いますが、調べたら
パウダーとかブロック、フリーズドライとか色々なものがあり
初心者としては、どんなものを買ったら良いのでしょうか。

使い方も色々とあるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/17 12:12

まずはおおざっぱな食い物だと認識して、ワイルドさを楽しむことにする。

となればウェルダンステーキだな。常温に戻し、1.5cm厚ぐらいにカット。硬いのなら「飾り包丁」を裏表網の目状に入れるか、肉叩きで叩く。塩胡椒に加え、セージの粉をたっぷりめに振る。フライパンで玉ねぎの細切れ(すりおろしてもOK)と潰したニンニクを炒めて、ジュースがたっぷり出たところに投入。脂が少ないのならバターを乗せる。仕上げに酒(なんでも可)をぶっかける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブロック肉では無く
5mmスライスの肉ですが
セージの粉は使ったことがないので、試してみます。

お礼日時:2019/03/16 05:47

輸入牛の特徴は


焼きたて炊きたては臭いがします。

ローストビーフも焼いてから1日置く
薄切り肉は 一度煮立てて煮汁を捨てる 
この場合砂糖と酒を入れて炊くことです。

輸入牛でも国産牛を繁殖させてる所もあるので
美味しい肉もあります。

牛丼でも吉野家は米国産 すき家はオーストラリ
吉牛の方が匂いが少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
焼きたて炊きたてが臭うというのはびっくりです。 

吉野家、すき家の牛丼、食べたことありますが臭いは気にならず
美味しく食べました。

煮汁を湯がき捨てるのですかね⁉️

砂糖と酒を入れて炊いて
一度煮汁を捨てて、調理して見ます。

お礼日時:2019/03/15 05:39

まずは、生の牛肉は空気に触れて酸化する前は黒っぽい赤で、空気に触れて酸化すると鮮やかな赤に変わります。


したがって、重なっていて空気に触れていない部分が黒っぽく、その後一枚ずつはがしておいたら赤くなったのは正常です。

臭いに関しては臭いの種類がわかりませんが、アメリカの牛肉は日本の牛肉よりも臭いが強いと思います。
特に牧草で育てられた牛の肉は独特の香りがします。
個人的には、ステーキで食べるとするとあのやや獣臭ともいえる香りがあるほうが好きですし、煮込んでもあの肉らしい香りが残るほうが好きです。

臭い消しとしては、ハーブなどで他の香りを付けてしまうほかには、(理由はわかりませんが)牛乳につけておくと抜けるようです。
スネ肉などの筋が多い肉であれば、長時間煮込めば筋が溶けて柔らかくなるし出汁も出るのですが、ロースの場合にどこまで柔らかくなるかはよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肉が酸化して赤くなるとは
びっくりでした。
赤いのが新鮮だと思ってました。
私の買った肉は新鮮だったと言うことですね。

牛乳に浸けたり生姜などで調理してみます。

お礼日時:2019/03/15 05:32

ローストビーフかな!

    • good
    • 0

肉が臭ったり黒くなるのは、すでに腐っていますよ。

    • good
    • 0

ミンチにしてハンバーグステーキかなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています