アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

少し前からタチウオの塩焼きにハマっています。
しかし、スーパーでなかなか売っていないため、食べたいときに食べれないことも多いです。
そこで、よくスーパーに売っていてタチウオに似ているような食感・味の魚を教えていただきたいです。
他には鮎なども好きです。(川魚の方がすきなのかもしれません。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

5年以上前近所のスーパーでオマーン産の太刀魚売ってた。

これは見た目は同じで違うものだった。脂がのりすぎて不味い。今はどこにも売ってない。
    • good
    • 0

鮎も好きなら、ベラが一番にてるかな?


ベラは美味しいけど、小骨が多く、釣りしてる方は餌とりなので、ほぼ見向きもしませんが…

もし、売ってたら安くて塩焼きや揚げても美味しいですよ。

釣りしてる方が知り合いにいれば、すぐ手に入ると思います。
スーパーにもひょとして売ってるかなぁ?

後は、サヨリとかですか。
マナガツオも味的には似てるかもですが、ちょっと高いかも…でも、塩焼きとかにすると、めちゃくちゃ美味しいので食べてみてください。
    • good
    • 0

河内のおっちゃんも言うてはりますけど、モチウオは


お味も身の姿もよお似てますわ。
↓の方ですわ。
ホンマですわ!!
「タチウオの味に似ている魚ってありますか?」の回答画像9
    • good
    • 0

サワラかマナガツオが似ているような気がします。

サワラはもうすぐ春物が旬になるのでそろそろ出回ると思いますよ。マナガツオは夏なのでもう少し待ってください。
    • good
    • 1

サワラの西京焼で思い出したのがマナガツオの西京焼。

こちらも美味。ただしマナガツオはタチウオ並みにレアかもしれません。
    • good
    • 1

タチウオとアユが好物という情報から好みに合いそうな魚を考えると、サワラの西京焼なんていうのもきっと好みに合うかと思います。

関西のスーパーではサワラは割とよく見かけます。西京焼にハードルの高さを感じるようなら塩焼でも結構美味ですよ。
    • good
    • 1

太目の太刀魚、脂が乗っていて美味しいですよね?(^^)


私も大好きで見かけるとほぼ必ず買います。
こちらも信州ゆえ滅多にありません(TT)

生のものは塩コショウと小麦粉をはたき、フライパンにごま油を滴らして皮目をカリカリに揚げ塩焼きにした物がめちゃくちゃ美味しいです。(韓国料理屋の店主に教えてもらいました)
薄い塩味の一夜干しなども美味しいですよね。

味が似た魚こちらも海無し県ゆえ、探すの難しいですが、エボダイの一夜干しが似た感じですかね。
後は今が旬のニシンの切り身が安いので、それを買って塩を混ぜた清酒にしばらく漬けておいて焼いたり、薄味の塩麹に漬けて焼いて食べたり、甘味の少ない味醂醤てわ付け焼したり、味噌床に浅く漬けて焼いて食べたりしています。

写真は太刀魚の韓国風塩焼きです。
「タチウオの味に似ている魚ってありますか?」の回答画像5
    • good
    • 0

スーパーには似た魚はうっていないと思います


白身魚ですから
キスとか カマスとか ですが 
身が柔らかいので干物にして売っていることが多く旬でないと生はてに入らないと思います
アユは川魚の中で唯一臭みのない魚です
イワナやヤマメは川魚の臭みがあるのでお勧めはしません
太刀魚は冷凍にして業務スーパーなどで売っているとおもいます
スーパーの鮮魚売り場にいたことがあるので
一応販売している魚は味わいました
    • good
    • 1

形は違いますがボウゼという魚はタチウオと味が似ています。

銀色の薄い皮の魚で白身の淡白な味です。
ボウゼは関西や四国での呼び名で、関東ではエボダイとかイボダイと呼ばれているみたいですね、
    • good
    • 1

関東では「エボダイ」と呼ばれ、その他の地域では「シズ」や「ボウゼ」「メダイ」「モチウオ」など呼び方は様々。

関西の一部では「うおぜ」
が太刀魚の味に似てると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A