プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で好き嫌いを克服したら過剰に褒められなきゃいけないの?

母が好き嫌いというか…偏食?激しすぎるからかな

私、魚やエビが苦手(魚は母も苦手であまり家で出てきたことない)だったけど、作業所のお弁当で魚やエビも食べるようになってから逆に好きになって、自ら買って食べることも増えたら母に「魚前嫌いだったのに好きになったね。すごいね」って私が魚やエビを食べる度にからかうように言ってくる。
作業所のお弁当では今までその食べ物の名前すら聞いた事なくて初めて食べる物も多くて、全部美味しかった。
それを母に言ったら「そんなの食べれるの?すごいね」って言ってくる。

母は特に野菜が食べれなくて、食べれない野菜を挙げていくより食べれる野菜を挙げていく方が早い。他にも食べれない物多すぎて、母が食べれない物は全部私に回ってくる。
好き嫌い克服しようともしない。
母の両親や妹は全然好き嫌い無い。
そんな母から生まれた私も今はほぼない方。
母の偏食は誰遺伝なの?って感じ。

野菜食べれないくせに前友達とちゃんぽん食べに行ったらしく、野菜を全部残して「もったいない、もうちゃんぽん食べない方がいいよ」って言われたらしい…

A 回答 (7件)

それは今回の質問とはまた違う質問になるので、新規の質問をすると良いと思いますよ。



教えて!gooは一問一答形式です。
(グッドラック)
    • good
    • 0

お礼枠にお礼ではなく、お母様の悪口ばかり書かれての返信でしたので。



そうお聞きしました。

不足がないのなら、私に悪口を言われても困るかも。
回答に不足があるのなら補足を追加して、意見を求められると良いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

母の偏食酷すぎない?
最初の投稿にもあるけど、野菜食べれないくせに友達とちゃんぽん食べに行って友達に「もうちゃんぽん食べない方がいいよ」って言われたらしいし、母自身「将来高齢者施設に行ってもご飯が食べれるのが少ない。どうしよう」って言ってる。
食べれないのは私にあげればいいや精神で野菜炒めの肉だけ食べたりする。

お礼日時:2023/09/22 23:29

なるほど…それで、わたしは私の個人的な意見を回答として書きましたが。



質問への回答として不足ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不足してないけど?

『補足プリーズ』ってあと何を補足すれば良い?

お礼日時:2023/09/22 19:52

質問者さんが苦手なものを克服できたのは良いことだし、お母様は普通に誉めただけだと思います。



それよりも、自分が食べられるようになったからといって、元は一緒だった(質問者さんもにがってな物が多かった)お母様のことを変異扱いするのはどうかな?と思う。

同じように苦手な物があることの苦しみを、忘れましたか?
それとも、苦手なものがあっても困りませんでしたか?それであれば、お母様だってそうなのだろうし。

せっかくの苦手な物がある時期と、それを乗り越えた経験がおありなのだから、これは今後人と分かち合うことへ良い経験として活かしていかれては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の褒め方普通じゃない。
食べる度にからかうように褒める。苦手なままの方が良かったの?って思うぐらい。

魚やエビ前は苦手で自ら選んで食べることはなかったけど、出されたら残したり人にあげたりする程ではなかった。だから作業所でも食べた。
だけど、作業所のお弁当をきっかけに美味しいって思って好きになった。

母は全く食べずに残したり私に回したりする。見た目だけで食べずに無理って言ったりする。

母が苦手な物は「美味しくなさそうだよ」って言って私にも食べさせないようにすることあるけど、「食べてみたい」って私が言って食べたら美味しくて「そんなのが美味しいの?すごいね」って言うこともある。

お礼日時:2023/09/22 14:03

褒められたら素直に喜べばいいです。



お母さんはもう大人になり過ぎてるので、今更直せないのです。
    • good
    • 2

貴方のお母さんが優しいのです


嫌いで食べられない物を我慢して食べるのは本当につらいこと
それを貴方はちゃんとできた
私ならとても無理なのに
凄いねと 褒めたのです
本当はいろいろなものを食べてもらいたいということは分かっているから
自分が生んで育ててきた子供が自分のできない事をしてくれるのは自慢なんです
    • good
    • 1

貴方の場合だけです。


普通は、好き嫌い克服でメチャ褒めは、ありません。

色々な人間が居て、貴方のお母さんがそういう人な
だけです。
個性の範囲ですから心配する事でもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好き嫌い克服しただけで過剰に褒められるのもウザイ
母が偏食だからとかは関係ない?

お礼日時:2023/09/22 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A