プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害二型の24男です。 何度も質問させてもらってるのですが、繰り返しすみません。 もしよければご意見、アドバイスお願いいたします。

双極性障害と言っても、どこの先生も薬は処方しますが強いて病名をつければつけられるけど、性格的なことが大きいと言います。 なので今辛いのは睡眠障害くらいで、感情の波にも慣れてきたのですが、すぐには定職に就けず、バイトくらいから始めましょうと先生も言いますし、そもそも大学を辞めてしまったので家族にずっと迷惑をかけています。 母が一時期鬱になるまでは、両親も事情を理解してくれず、すぐに実家に帰って来いと言われてましたが当時の主治医もできることなら親御さんとは離れてくださいと言ってましたし、なんだかんだで夏までは下宿先にいたのですが。

母と祖父が喧嘩し、父も情けない人で小さい頃から「なんで自分の妻や子供を親である祖父から守らないんだ」と疑問でしたしなんで離婚しないんだって不思議でした。 ついに祖父が母を追い出し、泣きながら母が何度も電話をしてきて、自分のことでも辛いのにわけがわからなくなっしまったんです。 それが落ち着き、僕も中退しましたし、働いていないので母が借りているマンションにいかないわけにはいきませんでした。 働いていれば別ですが、実家近くのマンションにこいと言われ、そのときは母は実家にいたのできっと一人だろうと思ってたのですがやはり祖父に追い出されたようで、母は一人暮らしじゃなくてごめんねと言いました。

今でも同居のストレスはありますが、一番ストレスなのは父です。 母をとめたくせにいざ僕と母が引っ越すと毎日食事毎にやってきて、母に「父親がくるのがストレスだ」と言うと、私も窮屈だけど、お父さんもさみしいのよと答えただけで、一人になりたいのもわかるとは言いましたが・・・。 主治医も「そんなに頻繁に来るの」と驚いていましたし、「心理的に距離をおくのは難しいからまずは物理的距離を取りましょう」と言われて、できるだけ父と顔を合わさないようにし、前には父に病院の先生にお父さんから離れなさいって言われてるからこないでと言っても無視されて。 でも相変わらず父はやってきて、さっきもニコニコしながらクリスマスだからとケーキがあるぞと台所に呼ばれて、呆れた僕は断って部屋に戻ったんですが、離れようとしても精神的に依存する家族とどう接せればいいんですか?

もちろん家族も精神的にしんどく、身近な家族を頼るのは当たり前ですが、いますぐなにかしないといけないと思うんです。 仮に将来、仕事を見つけて自立できたとしても、家族は何かあったら頼ってくるんですきっと。 電話してきたりとか。 そもそもいい歳なのにクリスマスだからケーキだって呼んだり、初詣に行こうとか、もういいよって言いたいのにうまく言えず、ただいやそうな顔で断ることしかできなくって。

「結局子供の頃から反面教師にしようと思ってた父親と同じになったじゃないか、反抗の仕方もしゃべり方も、返事の内容もあの父親と似てるじゃないか」って・・・。

A 回答 (1件)

こんばんは。

「いますぐなにかしないといけないと思うんです。」
まったくそう思います。

医師からもアドバイスされている通り、アルバイトでもなんでもいいから始めましょう。
「見つけているけどいいアルバイトがない」と思っているかもしれませんが、いいとか悪いとかいうんじゃなくて、時給700円の道路工事の交通整理でもいいから始めましょう。そして続けましょう。
そのまま家にいるからストレスもどんどんたまってくるんです。

あるいは、今まで読まなかったような分野の本を読みましょう。
お金儲けとか起業とか節約とかの本を読んだことがありますか?
読んでみると、何かをしたくなるのではないかと思います。

アフィリエイトとかもいいんじゃないですか。
時間はいくらでもありそうだし、ネットも使えそうだし。

「いや、それは儲からないってみんないっているし」とか言っているから前進できないんじゃないでしょうか。

今までの家族のこととかいろいろ書いていますが、そんなことをいろいろ振り返ってもあまり意味はないと思いますよ。
仮にカウンセラーの人がそうしろといっているなら、今までの家族のこととかを文章にまとめて、カウンセラーに見てもらいましょう。
自分の病気について勉強したこともまとめて、その文章を含めたサイトをつくるのも楽しいかもしれません。
それ以外で、こういうサイトにいくら家族のことを書いても無意味だと思います。

ともかく、明日からすぐにでかけてアルバイトを見つけ、来週中くらいから始めましょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。