アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝母が起きて母の寝室を開けたとき、或いは母とすれ違うときなんですが、
なんというか、悪臭というわけではなくて、甘いというか、練乳のような、よく言えばベビー用香水のプチサンボンにも似たような匂いがします。
悪いにおいではないんですが、ただ、けっこう強くて、ちょっとむわっとした感じもします。

母が香水をつけてるわけもなく、女性の加齢臭かなあ?とは思っているのですが、それとも母が毎日使っている化粧品の香料が母に染み付いてしまったのでしょうか?

加齢臭ならしょうがないと思うのですが、化粧品の香料なら害が考えられるので、どちらかわかればと思うのですが。

女性の加齢臭って、こんな感じなのでしょうか?

お答えにくい質問かと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

多分加齢臭(薬を長期間服用していればその匂いも含む複雑臭)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

薬、長期間常用しています。血圧の薬と血糖値関係だと思います。
薬の服用が関係しているとは気づきませんでした。

ここ数年で突然におうようになったので、そういうものかと思ったのですが、おそらく薬が関係しているのでしょうね。

参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 05:21

私の親も加齢臭が気になってきたので見させていただいていました。


息を止めなければならないほどであれば、脱臭機能のある空気清浄機をお母様のお部屋に置いてみてはどうでしょう。室内でペットを飼っているお宅ではよく使われていると聞きますのである程度は効果があるのではないかと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

脱臭機能つき空気清浄機はいいアイデアですね。ただ当人には加齢臭のことは話していないので、理由もなく空気清浄機を置くことを勧めて受け入れるかどうかが問題です・・。
もう少し待ってみて、もし匂いがもっとひどくなるようなら更にその方法を検討したいと思います。

空気清浄機って臭い消しという使い方もあるのですね。
ちなみに私は、ワンちゃんの匂いは大好きで臭ってもぜんぜん平気です 笑

回答者さまもお悩みということで、やはりこんな悩みを感じてらっしゃる方が他にもいると知って少し気がまぎれました。親戚にも相談しずらいことですし。お互い対策がうまくできるといいですね。

ご提案どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 11:42

おそらく加齢臭です。


私の住まいのお隣の方が今その時期のようです。
人によって強い、弱いがあるようで、その時期が過ぎると止みます。
母がその時期の時を知っていたのですが、人によって臭いの強弱が
そんなにあるとは知りませんでした。
夏の間はそのために暑いのを我慢して窓を片側閉めていました。
男性も女性もその年齢になると異なる加齢臭があります。
そしてやがて臭わなくなります。
体が変化するのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

やはり加齢臭のほうなのでしょうね。
時期によって変わるものなのですか。それは気が付きませんでした。
夏には確かにきついと思っていましたが、気温のせいなのだと思っていました。
とはいえ、冬の暖房の部屋もけっこうきついんですが。

やがて臭わなくなってくれればいいのですが、下の方に回答頂いたように薬のせいかもしれないので、だとしたらなくなりそうにないです。

男性の方のような匂いとはまた違いますが、女性でも加齢臭があんなに臭うものだとは知りませんでした。毎日母の部屋の戸が開くたび階段の上まで届くくらいなので、正直戸をあけた直後に部屋の前を通るときは息を止めてしまいます。本人に言うべきかどうなのか迷うのですが、言ってなくなるものでもなく、かえって当人が気にして消臭剤を置き過ぎたりきつい香水などを着けるようになっても困るので、ほおっています。
やはり周りが我慢するしかないですね。

においに気が付いた当初は、部屋用の芳香剤か化粧品の匂いじゃないかと思っていたので、それではなくてよかったです。少なくとも害があるものではなくて。

参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!