アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
母が脳内出血で倒れ、自宅療養で面倒をみて、もう6年。二人暮しです。
何もかも私の負担、生活費、食事・洗濯・掃除 etc
フルタイムの勤めをしていますので、毎日しんどいです。
ついついなぜ私がこんな目にと思ってしまいます。
母のいる家では体も精神面もリラックスできません。
いつも母にはきつい態度をとってしまいます。
必要以外のことは話もしませんし、世話もしていません。
『自分が死ぬか、母が死ぬか、、』と考えてしまいます。
私は気が弱いので、もし、母が死んだら私のことを恨むのでしょうか?
それでも優しく出来ませんが、、、
死んだ人間はそんなこと考えませんか?
人間死んだらそれまでですか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

ご心中お察しします。



私の案として、
1.市役所の老人保険課等に行き、介護支援専門員を紹介してもらう。
2.介護支援専門員に話をする(話を聞いてもらうだけでだいぶ違いますよ。守秘義務もあるのでなんでも話してください)
3.介護支援専門員に要介護認定申請をしてもらう。
4.介護保険を使ってお母さんに訪問介護やデイサービス、デイケア等 のサービスを受けてもらう。
 
訪問介護を利用するときはサービス提供責任者に相談して、社会資本(例えば、市の高齢者の集まりやボランティア等)
これをソーシャルネットワークのフォーマルといいますが、社会資本はそのためにあるので、どんどん活用してください。
これによってご質問者さまの悩みを少しづつ解決していけるものと確信いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1.市役所の老人保険課等に行き、介護支援専門員を紹介してもらう。
介護支援専門員って知りませんでした。
早速聞いてみます。
とてもくわしいご説明本当にありがとうございました。
相談して本当によかったです。

お礼日時:2007/10/04 09:20

逃げ場がなくて、追いつめられていらっしゃいますか?



介護施設を頼ることは難しいでしょうか。
友人の話で恐縮なのですが、
夫婦とも、仕事が忙しく、
同居の両親の介護が出来ず、
介護施設に短期入院を何度か繰り返ししていました。
やがて、両親そろって、最期をそこで迎えたとのこと。

介護施設には、友人が毎朝、着替を持って顔を見にいってから、
会社へ、という生活が何年か続いたようです。

ケアマネージャーさんに相談されると、
いろいろ紹介してもらえると思うのです。
わたしの父親も、寝たきりでしたが、
週に何日か、ケアマネージャーさんがお世話をしてくださいました。

お母さんは、子どもがどんなに嫌っても、
絶対、恨まないと思います。
 
よく、6年間もひとりでがんばってこられたと思います。
わたしでは、無理です。
質問者様に、頭がさがる思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しいアドバイスに思わず胸が熱くなりました。

>逃げ場がなくて、追いつめられていらっしゃいますか?
そのとおりです。何をしていいのかもわかりません。

>介護施設を頼ることは難しいでしょうか。
以前に、頼ったことがあるのですが、
介護施設に短気入院は無理みたいです。本人も嫌がるので、、

>お母さんは、子どもがどんなに嫌っても、
絶対、恨まないと思います。
ありがとうございます。
今の私にとって、とても心癒されるお言葉を頂いて、
心が晴れてまいりました。

>よく、6年間もひとりでがんばってこられたと思います。
わたしでは、無理です。
質問者様に、頭がさがる思いです。

仕方なしに夢中で過ぎた 6年間でしたが、
こういうふうに言っていただいて、
これから先もまた少し頑張れそうです。
本当に優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:34

よく六年もがんばりましたね。


大変な事よくわかわります。
これを6年したら、母の死を考えるのはあたりまえです。
老人の介護と赤ん坊の養育は一番つらいです。
英語のこもり歌にゆりかごが地面落下すればい
いという歌詞があります。
一週間に一日ぐらいほかの人に任せて、自分の
時間を持つことはできませんか。そうしないと
悲劇が待っています。
とにかく、自分の時間を外で持つ事を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しいアドバイスありがとうございます。
>これを6年したら、母の死を考えるのはあたりまえです。
時々、同じような状況の方のニュースを聞いたりすると、
ぞっとする時があります。

>悲劇が待っています。
そうなんですよ。今は会社での立場もあるので、
理性で抑えられてますが、
追い詰められたらと思うと怖くなります。

>とにかく、自分の時間を外で持つ事を考えてください。
家の外では、なるべく考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:42

あなたも疲れてます。


6年間もお世話をよくされていると思います。
共倒れになる前に、一時でも介護施設への入居をされてみてはいかかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
>介護施設への入居をされてみてはいかかですか?
一度挑戦してみたのですが、
なかなか手続きに時間がかかり、
何度も役所にいかなければならなかったり、
家で待機してなければならなかったリで、
断念してしまいました。
でも、こういう状況いつまで続くのでしょうかね~
神のみぞ知るのでしょうか。。。

お礼日時:2007/10/02 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!