プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にスーパーで黄金カレイの切り身を安売りしていたので買って来ました。中々ボリューム感があって味も先ず先ず。が‥
骨が、もの凄くて‥ (ノ_<。)。。
えんがわという部分なんでしょうか、無数の骨が埋まっていて、食べるのにひどく苦労しました。次からはこの部分を切り落とせばいいのかなとも思いましたが、肉も含まれているのでそれは余りにも乱暴だ。そうかと言って一度口に入れたものを出すのは大嫌いだし、飲み込むには固過ぎる骨だし‥
さて、私はどうしたらいいのでしょう? (笑)

A 回答 (5件)

煮物にしたのなら「えんがわ」は箸で骨に沿って少しずつ・こさぐ・して食べるかでしょうね、私は「えんがわ」は其のまま口に含んで身だけ食べて骨は出します。

又かれいは・から揚げ・にして人参の細切・白ねぎを斜め切・白菜・エリンギの細切・を炒めて甘酢あんを作る好みで鷹の爪を入れる・其れをから揚げにした「かれい」に掛けても美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ物かぁ‥ 今後の研究課題ですね。レシピまで教えていただき恐縮です。

私が目論んでいるのは、食卓に上った段階で小骨がない状態にする ─ つまり調理時に骨を取り除く巧い手はないものかということなんですが、やはりそれは厳しいみたいですね ( ^^;

お礼日時:2007/11/11 20:43

失礼ながら、#2さんの意見に1票!カレイを食べるのに骨が口に入るって、いったいどんな食べ方? Σ(-д- 



慣れるとキレイにとれるんだけど、こればっかりは習うより慣れろ、かな。コツは骨に沿って箸を動かすこと。それと魚の肉にそって骨を剥がすこと
最初は小さくしか剥がせなくてめんどくさく感じるかもしれないけど、慣れると身が大きくはがせるようになって、骨を気にせず食べれるようになりますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 骨が口に入るって、いったいどんな食べ方? Σ(-д- 

あれ、よくムシャムシャやりながら骨をペッペっと出してる人見掛けませんか? (笑)

慣れですね。頑張ります ( ^- ^ )

お礼日時:2007/11/11 05:24

どんな魚でも無秩序に骨が付いているわけではないので、料理のときに観察するとか、食べるときに箸で開いて構造を一度よく観察してみれば、上手な身の外し方が分かると思います。



ということで、カレイのエンガワの骨はクシの歯のようにきれいに並んでいます。
クシに挟まった髪の毛やゴミを外すときの要領で、歯(骨)の方向に梳き取るようにするときれいに外せます。

どうしても上手くとれない場合は、次回から五枚おろしなどにして残った中骨ごとカラ揚げにするとバリバリ齧れます。美味しい。

五枚おろし
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AB%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪の毛やゴミ!を取る要領ですかぁ (笑)
「もしやカレイの小骨は調理前に取るものなのでは!?」と思ったのが質問のきっかけだったんですが、やはり、丹念に外しながら食べるものなんですね。料理に疎いので今まで魚は1人前分の切り身でしか買ったことがなくて(ほとんどが鮭)、またこういう小骨がたくさんあるタイプのものは今回が初めてだったので面食らった次第です。要は、慣れの問題なんでしょうね。書き忘れましたが、先日はムニエルにしました。煮込みならばあれほど苦労しなかったのかもしれません。

五枚おろし‥ (ー"ー;)
私のレベルではちょっと‥ ですが、一応頭に入れておきます。
色々アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 05:16

残念ながら食べ方が下手なだけです。


カレイは比較的骨がはずしやすい魚です。

エンガワはどの魚にも同じ部分があります。
背ビレや腹ビレの部分に当たります。

この回答への補足

> 残念ながら食べ方が下手なだけです。

専門家さんから見れば馬鹿げた話かもしれませんけど、去年まで野菜も買ったことがなかった人間ですから、その辺は大目に見てくださいな (笑)

補足日時:2007/11/11 05:25
    • good
    • 0

噛めばいいだけでは?



 カルシウム取れるから大きくなれますよ(^_^)v

この回答への補足

却下! ヾ( ̄ー ̄ )
それで解決するなら、ここに質問したりしません (笑)

補足日時:2007/11/10 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!