アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじいちゃん(89)が先日仙骨骨折をして
腰の痛みが酷く、歩けなくなり
寝たきり状態です。


おばあちゃんも介護が大変で
昼夜問わず何回も呼ばれて看病して
睡眠不足で倒れる所だったので
どうにか入院できる病院を探して
やっと入院できましたが、
ほとんどは仙骨骨折で入院はできないらしく
軽く認知症もあって、その理由で
できると言われ精神科に入院になりました。


今まではトイレも介助があれば
行ってたのに、そこはオムツにしてください。で
尿瓶取られたそうです…


なんか人間らしいことが段々できなくなってくる
辛さとか、面会も月2回15分とか
部屋にテレビもなかったり
元々耳遠いので誰とも話せないだろうし
塞ぎ込む一方だし、たぶん
どうでも良くなると思います…


なにかいい方法ないですかね?

まだ頑張って欲しいです。
スマホはありません。

ひ孫の写真とか現像したりすれば
喜びますかね?

A 回答 (4件)

なんだかんだ、足を動かしたり軽い体操とかしたほうが良いそうです。


その場で足フミフミしたり足に刺激があることは脳にも刺激がいき、脳活性化に繋がります。
その精神科ではお年寄り向けにデイケア、デイサービスなどリハビリみたいなことはされてないんですかね?
精神科より高齢者用の施設のほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0

前も回答しましたが


その状況なら入院させてもらえるだけでも良かったという状況
テレビがないとかはベストではないけどひどいというほどではないし
病衣やオムツもどこに行っても似たようなものだと思います

その年齢で骨折で寝たきりになる可能性が高いなら
ぼんやりしていくのも悪いことばかりではないとは思います
頭がはっきりしたまま、やりたいことも意欲満々のまま動けないとか
遠くない死を感じないといけないとか

どうしてもかわいそうという人は
遠くの子どもが仕事を辞めて帰ってこさせたり
入院先が見つからない人は
交代で親族が休みを取ってなんとか面倒をみながら
どこでもいいから入れてくれ
って人がいる現状なので
なかなか自分の身内だけが良いところがすぐ見つかるというわけにも行かないと思います。

訪問介護や看護を手配して自宅でみるか
次が見つかるまで今のところで我慢するしかないかと思います
重度訪問介護者が使えるなら一晩夜はみてもらうとかもできるかもしれませんが
骨折で症状固定してないなら介護度の認定もまだ出せないかもしれません
症状固定すれば障がい認定が降りて入所先が決まるかとは思いますが。

その、なんとか理由をつけてテレビのない病院、さえみつからず
身内が大変なことになってる人も多いので…
ケアマネに頼んでるならあとは待つしかないのでは?
    • good
    • 0

早急に地域包括支援センターへ相談してみましょう。

高齢者の総合的な相談ができます。骨折なのに精神科なんてちょっと考えられません。少しでもよい環境にしてあげるためにも、介護認定を受け(もし受けられているのなら再度介護度の見直しをしてもらう)ケアマネジャーに介護プランを作成してもらいましょう。例えば老健のような介護施設に入所できるよにしてもらうとか。又、ケアマネジャーは相性があるので合わなければ替えることもできます。先ずは地域包括支援センターへ相談してみる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既にケアマネと相談して色々手は尽くして貰った結果今回の入院先となりました。

他の病院では仙骨骨折では入院対象にはなりませんとはっきり言われてしまいました。

どこでもいいから入院できるところを
探してもらったら田舎の病院の精神科で
認知症のことで入院できるという話でした。

まだ介護認定も2とかで
入院レベルじゃないですが
老老介護で祖母が倒れてからじゃまずいとなり
無理矢理入院できるところを探した結果
精神科になりました。
その病院の系列で老健はあるけど
とりあえず入院計画が3ヶ月と出てるので
その後とかになるんですかね、、


日に日に頭がぼけてこなきゃいいんですけど。あ

お礼日時:2023/07/01 12:56

何故?精神科に


軽い認知症が出ているならば、介護認定を受けて
認定が下りれば、自宅での介護の手助けを受けたり
施設にも入所できる可能性が出てきます。
現在の環境よりは良くすることが出来ますよ

但し、認定の等級がどれだけで降りるかですが
投稿の内容なら、要支援じゃなく要介護は望めます

詳しくは、ご両親にお爺様のお住いの自治体にて
聞いて貰う事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!