アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

費用の安い介護施設を探しています。素人考えですが、地方も視野に入れると費用が都会より掛からないのではないかと考えています。関東からアクセスがよくて費用がおさえられる介護施設を教えて下さい。

A 回答 (4件)

65歳以上で要介護度が3以上だと、特別養護老人ホームに


入れて安いです。
本人の状態によって違うんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

特養で調べ始めました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 08:51

特別養護老人ホームなら負担限度額認定証により費用を安くできる場合があります。


有料老人ホームはピンキリですが、大都会よりも農村部のほうが安い傾向です。
契約して入居すればよいので、全国のどこでもよいのです。
ネット検索だけではなくて、現地に見学に行くほうがよいと思います。
見学してみて、入居者や職員の表情が明るい施設がよいかもしれません。
ところで,
老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
老人ホームの費用負担に関しては、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用に対応することもできます.
たとえば、施設への費用負担額(食費・光熱費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で対応するということです。
つまり、本人が支払う自己負担額は、年金相当額だけです。
    • good
    • 0

介護度は?どういう施設をお探しですか


普通に安いところと言うといわゆる特養
特別養護老人ホームになり、介護度は3以上が対象です
ただ、やはり待ちが多くてなかなか回ってきません。
また介護度が重い人から優先です

ケアマネはついてないですか?
介護が必要なら、地域包括センターなどに相談されては

介護付き老人ホームにしても
介護保険などは自治体の運営だから
住所のあるところの施設になるのでは。
他所へ行くにしても住民票移したりがあると思います

介護付き老人ホームだとどの程度の人が対象かもそれぞれちがいます

あまりに質問が漠然としてるので
一度きちんと介護申請やケアマネがまだなら
相談してはと思います
    • good
    • 0

区役所の福祉の方に相談されましたか?


三カ所の介護施設を紹介して下さって、今すぐ入れるところや何人待ちと教えてくれます。県外は有料施設だと思います。
田舎に住んでいた義父は息子の所で100人待ち、田舎なら50人だと言って田舎に帰りました。ことある毎に会社を休んで田舎の施設に行かないと行けないので負担が半端なかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A