アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間無人の宿泊施設って、法的に問題ないの?

先日、家族で山に遊びに行き、バンガローに泊まりました。
そこでちょっと引っかかったことです。
その施設の管理人さんに聞いたところ、「管理人は朝から夕方までは常駐しているけど、夜間は誰もいない」ということでした。
夜間に何か有ったときにちょっと心配だな、と思いましたが幸いなことに特に何もありませんでした。
そこで質問です。
こういう形式も有りかなとは思いますが、法的には問題ないのでしょうか?

ちなみにそこは、バンガロー数棟とキャンプ場が有りました。

A 回答 (1件)

ちょっと調べてみました。


旅館業の許認可としては常駐の必要はなさそうですね。
実際問題があった時に管理責任がどうなるのかは、旅館業法の範囲外に定められていると思われます。そこまでは調べられませんでした。


http://www9.plala.or.jp/gennai/OfficeHiraga/Ryok …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ida-t/0testo16.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています