アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。特養で生活相談員をしています。相談員になり間もないので分からないことばかりです。入所者の入院中のベッドの利用についてお教え願います。特養入所者の方が入院された際、ベッドが空いたままになってしまうため、本人・家族の同意を得てショートステイのベッドして利用させて頂く場合があります。当施設のショートステイの定員は20人ですから従前は定員を超えることなく20人以内で対応しておりました。しかし、ある情報では入院中のベッドを利用することにより21人のショートステイ利用は可能、という意見を頂戴しました。私的には定員超過の感があるのですが実際のところどうなのでしょうか?月単位で20人×30日=600人以内ならOKでしょうか?どなたかお教え願います。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


特養とショートステイが併設・空床型であれば、皆さんがアドバイスした通りの答えとなります。

ただ特養のベッドをショートステイで活用する場合、予め特養の利用者・ご家族に空床利用する旨の説明・同意を得ておいた方が良いですよ(私たちの施設では入居時に同意書を得ています)。

その場合(空床利用時には)には当然、特養のホテルコストはかからなくなる旨の説明があると同意が得られやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。参考になりました。

お礼日時:2012/06/12 22:46

こんばんは。


介護職です。

特養とショートステイが併設で空床利用をしているなら、特養とショートを足した数で問題ありません。
特養が80、ショートが20を定員とすれば、入院で特養が79になっていれば、ショート21は大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。理解しました。その旨、対応いたします。お世話になりました。

お礼日時:2012/06/09 19:22

介護保険利用者家族です。



 普通に考えて、定員厳守であれば、通常のショートステイで利用する部屋が満室になっていたら、空床がいくらあってもショートの受け入れができないということになります。
 
 家族としては、誤嚥による肺炎などすぐには退院できないとわかった時に、たとえ数日でも外泊点数が請求されないのは助かります。

 参考になりそうな相談がありました。
  http://www.wel.ne.jp/bbs/article/130024.html

 併設・空床型の場合、トータルのベッド数で数えるというのが基本的な考え方のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。理解しました。その旨、対応いたします。また参考URLも確認しました。お世話になりました。

お礼日時:2012/06/09 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!