プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループホーム入居者の定期健康診断の(法的)規定を教えて下さい
1.自己責任なのか施設側の義務か
2.回数は(頻度)
3.費用は

A 回答 (2件)

1です。

>>入居年数が永くなると認知度も高まり、家族のみの付添での健康診断にも限度があったものですから。

「認知度も高まり」良い事じゃないですか、と言う突っ込みはおいておきましょう。
そうならないために、私は今でも痴呆と言う言葉を使います。

グループホームの入居条件に、低度の認知症と言うのが有ったはずで、認知症がひどくなるとグループホームの退所勧告が来るはずです。
ですので、何年たっても自立生活が出来る人がグループホーム利用者となります。(実際は認知症が進んで、介護度が上がり、老人ホームとかに入所となりますが、なかなか空きが無くて、です。
グループホームだけ単独の施設だと、自立生活が出来る扱いなので、医療機関に行く場合は家族にお願いされますね、デイとか、ショートの施設も有るとヘルパーさんが連れて行ってくれますが。(勿論家族も行かなくてはなりませんが)

グループホームの健康診断がどの程度のレベルを要求しているのか判りませんが、かかりつけ医の往診での診断で良かったような気がしますが。
金が沢山かかってもいいなら、施設で指定している医者の往診と言う手も有ったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

健康診断は、入所者の費用で行う。

入居後は判りませんが、入居時の健康診断は自己責任。
ただし、健康診断書が添付されて居ないと、受け付けた入居申し込みをその時点で凍結する。
回数は色々。(施設の規則による)通常の健康診断は年一回だけど、既往症が有るなどすると半年とか、三ヶ月に一回。

健康診断を受けないのではなく、健康診断にお金を出したくない、と言うのが連帯保証人、或は身元保証人の気持ちだと、色々施設に文句を言って金を出さないのは居るようです。

なので、法的にはグループホーム運営者の運営規則に準じる、となるかな。
一時退所と言う話は聞きませんが、本人、連帯保証人、身元保証人が健康診断を拒否した場合、一時退所(診断書が届き次第再入所)と言う処置も有るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

organic33さん回答ありがとうございました。
実は質問は、入居後の健康診断のあり方についてがメインでして・・・。
(質問内容の言葉足らずはお許し願います。)
ご回答頂いた、法的にはグループホームの運営規則に準ずるとなるんでしょうね。入居年数が永くなると認知度も高まり、家族のみの付添での健康診断にも限度があったものですから。