アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の修学旅行、移動教室、自然教室などの宿泊行事でつきものなのが、みんなでお風呂に入るという集団入浴。集団入浴のマナーを知らない生徒が多いことや、男子は風呂内で暴れたり大騒ぎをすることも多いことから、先生が風呂内で監視をしたり、脱衣所できちんと身体が拭けているか水滴チェックをする中学校も多いと思います。

しかし昨年、香川県のある中学校で、「同性教師がおこなうマナー指導といえども、全裸状態の女子生徒を指導するのはいかがなものか」という苦情があり、話題となりました。男子生徒に対しては引き続き厳しく監視や脱衣所でのチェックをおこなういっぽうで、こうした苦情を受けて、女子生徒に対してはこのような指導はおこなわない学校も増えているようです。

男子のみ指導をおこなう理由として、一般的に男子のほうがマナーが悪く、苦情が多く出る実態があります。また、男子生徒と教師の上下関係をこの場できちんと認識させるという効果もあります。男子生徒は、同性の先生に見られても羞恥心が少ないということもあるでしょう。もちろん批判もあると思います。

男性のみなさんに質問です。中学時代に、このような風呂の監視や水滴チェック等はありましたか。できれば、あなたの年齢、都道府県(管理教育の強い地域が多いか調べるため)、どのようなチェック方法でおこなわれたか、そのような指導に対して、嫌悪感や羞恥心はあったか(当然のこと、しかたがないこと、嫌な思いをしたなど)を、詳細に伺いたいです。

またできれば、このような指導は、中学生の男子生徒に対しては必要か否かの賛否のご意見を書いていただければと思います。できるだけ多くの人にこたえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1988年生まれ福島県出身の男です。

中学のときはありませんでしたが小学校のときは必ずありました。
監視は引率の先生、担任の先生、施設の職員の方が巡回に来ました。
女の先生も普通に見回りに来てプライバシーなどは考慮されていなかったです。

水滴チェックは、入浴終了の時間になったらみんな風呂からあがって身体を拭く。
拭けた生徒は風呂の出口にいる先生の前に並んで検査を受ける。
身体が拭けていると判断されれば合格で更衣室へ、
不合格ならまた身体を拭いて列に並び直します。
私のときは2クラス合同の風呂で担任の先生2人に検査を受けました。
    • 0

30代の男です。

部活動の合宿の入浴時に、新入部員が
先輩の指導で全裸で並ばされる
ということはありました。
しかし、高原学校や修学旅行での
教師からの指導は特別ありませんでした。

田舎の学校で、人数も少なく、マナーは
とてもよかったので、その必要は
なかったのだと思います。

あまりにマナーがひどい状態なら、
指導もやむを得ないとは思いますが、
同性とはいえ、教師に裸を見られたり
見比べられたりするような状況は、
思春期の男子にも、やはり抵抗が
あるのではないでしょうか。
    • 0