プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設の入浴に関して、ついたてで仕切られていたら男性利用者と女性利用者が同じ脱衣室にいてもプライバシーは守られるのですか?

A 回答 (2件)

元 介護職員です。


特養などの入居者さんは必ず男女が違う日に入ります。
認知症の男性でも、女性には興味が有る方や
興味だけならいいんですけど、実際に触りに行ったり
される方もけっこう多いので
必ず男女は違う日に入浴します。

デイサービスでも同じことが言えますよ。

もし、男女が一緒の時間についたて一つで入浴されてるなら
プライバシーの問題もありますが、もっと肝心な
人権の問題になるので、行政から改善命令が出るでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、人権問題ですよね。
わかりました(^-^)
回答ありがとうございました!(^○^)

お礼日時:2016/11/14 18:29

私、個人的の意見です。


デリカシーに掛けますよね。
自分がその立場なら当然嫌ですね。
お年を召された方でも、男性、女性なので完全に分けて欲しいと思います。利用者様の立場にもですし、自分自身が嫌だなぁと思えば利用者も同じだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
回答ありがとうございました!(^○^)

お礼日時:2016/11/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!