プロが教えるわが家の防犯対策術!

要支援1です。入浴のためにデイサービスを利用したいのですが‥
知り合いのことですが、お父さんが浴槽で何度か溺れそうになり怖いので家でなかなか風呂に入りたがらないそうです。介助があればいいのですが娘さんなのでそうもいかず、溺れかけたお父さんを細腕で必死に引っぱり上げたそうで、介護認定とれれば施設のお風呂が利用できるはずと申請しましたが、結果は要支援1でした。
ケアマネさんの話では、利用できるのは週1の入浴でデイサービスは半日だということです。介護保険制度で補助されなくて実費負担になってもいいので週3回くらい利用できないかとの希望は、それはできないと言われたそうです。それより、家や風呂のリフォームをすすめられて、もちろんそれは補助が受けられるわけではなく‥
要支援1で利用できるのは週1の半日と入浴くらいなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

地域包括センターに相談してみてください

• 0
この回答へのお礼

そういう所があることを知りませんでした。
すすめてみます。

リフォームの為の補助金は20万まで出るはずですが、何故ダメなのでしょう

すでに利用されているのでしょうか?
何度も溺れかけているのは非常に危険ですね
お知り合いの方はケアマネさんともっと丁寧に話をするべきだと思いますし、もっと対策を真剣に調べるべきだと思います
ご質問の要支援1でのデイサービス利用は週1だけですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やや早合点で人の話を最後まで聞いてないタイプでもあり、ケアマネさんの話もきちんと聞いてない可能性もありますね。
知人が必要としているのは自宅風呂のリフォームよりも、入浴の介助なのだと思います。どうにもならないのでしょうか。