アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹からの相談なのですが。
先月妹夫婦が新築を建てました。
そのことを妹が女友達3人に話したところ、泊まりたい!と言われ、来月泊まりに来る予定になったそうです。
(友人達とは毎年年賀状のやり取りがあるらしく、住所を伝えるために話したそうです)
(1人が泊まりたいと言い、了承した後、他の2人も私も泊まりたい!となり了承せざるを得ない状況だったようです)

その泊まりにくる日、夜の10時くらいに友人達が家に来るようなのですが、妹がお風呂を貸したくないそうなのです。

理由としては、
・自分が友人宅(3人とも独り暮らし)に泊まりに行く時はお風呂を貸してもらったことがないから。
・友人1人だけ泊まりに来るのであればお風呂を貸すのだが、3人となるとさすがに貸したくない。
入浴時間も長くなるし、自分も入るともっと長くなるから。
・旦那さんは彼女達があまり好きではなく、お風呂(プライベート空間)を貸したくない様子。言葉にはしないが、嫌がっているそう。
また、旦那さんは次の日も仕事で、あまり他人に遅くまで起きていてほしくない。
だそうです。
(洗面所くらいは貸せるけど。。とは言っていましたが。)

そこで妹から友人達のお風呂の入浴をどう断れば良いか相談された次第です。
私も妹の気持ちは何となくわかります。
新築なのでお風呂が壊れたなどの理由は不自然かなとも思います。。
私では上手い断り方が思い付かないため、皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

JKじゃあるまいし、「何が泊まりたいだ」と思う。



「旦那から宿泊はNG。ダメ出しがありました。」と言って断れば良い。
    • good
    • 4

お泊まりの日にはみんなでスーパー銭湯へ行こう!

    • good
    • 2

他の方も仰るように、皆でお風呂に行くことにしたらどうですか?


その日の夜は時間がないなら翌日にでも。

あるいは翌日も時間がないなら3人で入れるほどお風呂大きくないから、入りたい人は銭湯で入ってきてね、とあらかじめ言っておく。
順番に入るから大丈夫と言われたら、そうすると時間が長くなるでしょ? 私だけの家ならいいけどそうじゃないから、とそれ以上は有無を言わせない。
夫婦と言えど他人である以上、気を使う相手なのだと分かってもらいましょう。
    • good
    • 1

そんな貸したくないのに 何故泊めるw 


旦那が仕事だからとか朝早いとかで断ればいいのに くるくるぱーすぎる妹さん(笑

1さんと2さんの回答しかないね~
    • good
    • 7

近くにいい温泉があるから、そちらの方が広いし気兼ねなくゆっくり入れるし、後ろめたさもなくたっぷりお湯も使えるから、お風呂はそこでみんなと一緒に入ろう!!楽しみだね!!と言い切って、決定事項に勢いでしてしまう。

    • good
    • 2

皆で近場のスパにでも行ったら家で入る理由はなくなるのでは

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています