プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は最低な1日でした。介護施設で私は食事介助をしていた時に別の利用者のお婆さんが、今は何月ですか?って何10回も尋ねて来たので、その度に、今は3月です!って何回も受け答えして、終いには関わってられへん!と思い、無視して食事介助をすると、その利用者は、だから男の介護はダメ。やはり女の人のほうが良い、と言われて、その時点で我慢出来ませんでした。そして同僚が私に、ええ加減にするな!って言うたので、私は、殴りたいんやろ?だったら殴れ!って言いました。そこに同僚の女性が一人居て、彼の肩を持っていました。今日はその場には同僚の女性一人と同僚の男のみでした。やはり自分は派遣だからそういう応対をされたと思います。そういう時ってどうすれば良かったですか?

A 回答 (3件)

介護職です。


食事介助しているのに邪魔されてたんだから、その時点で誰か連れていって欲しいですよね。
なんでもかんでも現場に押し付けて、行き当たりばったりの介護させて、不都合がおきたら「お前の対応が悪い、あれが悪い、こうすればよかった、向いてないやつはやめろ」って
根性悪なことばっかり言われてもね。
切れたあなたが悪いって言われるだろうけど、切れるような状況に追い込んで見て見ぬふりの職場の管理者もどうかと思うよ。
まぁ、今日のことはけろっと忘れて、反省なんかしないで、また働けばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますಥ⁠‿⁠ಥここのところ私はどうかしていてメールとかしている風俗の女性に余計なメール(信用していたのに、やはりこちらもただの客としか思っていなかったみたい、etc)を送ってしまい、答えが、疲れました。何も言えない……。と。その女性を傷つけてしまい深く後悔しています。出来れば消えて無くなりたい、と。酒の飲める人は飲んで忘れるもの、と、思います。

お礼日時:2023/03/18 23:10

だって同じ事を何度も訊く利用者は認知症の症状って解っているのですね。


それで男の介護はダメで女がいい、と言われて我慢出来なかったのですか?

かなり短絡的だしあなたには介護など向いていないと感じました。

認知症の人と数日過ごしたことがありましたが、前に聞いたことは忘れてるので、怒ってもダメなのです。同じ事を訊かれても忍耐強くのんびりと対応するしかないのです。

「○○さんは何月だと思うの?」
「桜も咲くよ、何月だろう」
「今度お花見もあるね、○○さんも行くでしょう?」
「3月だよ、○○さんは何月生まれなの?」
「そしたら○月にお誕生会あるね、○○さんの好きな物が出たらいいね」

とかなんでもいいので優しく話を広げる、それで相手も満足すればいいわけです。言ったことは覚えていなくても不快な感情はすぐにわかり、一層こじれる元になるみたいです。

「優しくなんかバカバカしくて出来ない」と思うのなら、お願いですから介護の仕事から離れて下さい。お年寄り達はあなたの難しい人間関係なんて解らなくて、あなたを頼りにしてるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もお願いされなくても介護なんて二度としません。お願いですから、と、あなたからのそういう心無い言葉もありますので。あなたこそ人としてどうか、と思います。

お礼日時:2023/03/18 21:47

そういう時は利用者に対してどういう対応をすればいいのか、指示を出す立場の人に確認して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!