アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特養で看護主任をしている者です。うちの施設は今年の4月に開設したばかりの施設です。私も病院の経験しかないのでどうしてよいかわからずに質問したいと思いまして・・・。
入居者の健康診断について教えて下さい。検診の項目(何をしたらよいのでしょうか?)結核予防法で胸部レントゲンは必要であると聞きました。その他何を検査したらよろしいでしょうか?ECG,採血(採血の項目 生化学・末梢血・感染症),検尿など必要な検査を教えて下さい。
後準備しなければならないものなどありましたら,あわせて教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結核予防法に基づく特養入居者に対する定期健康診断の実施義務は、市町村に課せられています(結核予防法第4条第3項)。


その他の検診は、
U.S. Preventive Services Task Force (USPSTF)
Guide to Clinical Preventive Services, 3nd Edition, 2000-2002
http://www.ahrq.gov/clinic/uspstfix.htm
などを参考に、入居者ごとにどの項目を行うが得かを入居者と相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!