アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体も悪いので、ちょっとした付き添いや食事など「今現在は、そこまで介護を必要とはしないけど
食事などが付いているようなサービス付き?高齢者ホーム?施設?マンション?」・・このようなものは、どれくらいのカテゴリーがあるのでしょうか?
介護の度合いの低い順番にカテゴリーがわかると助かります。お願いします。

A 回答 (3件)

> 身体も悪いので


この度合いでしょう。
 
とりあえず、お住まいの地域包括支援センターに相談して下さい。
あるいは要支援になれば、それなりのサポートも受けられます。
  
https://www.minnanokaigo.com/guide/homecare/area …
    • good
    • 1

既にご存じかと思いますが、「サービス付き高齢者向け住宅」


略してサコウジュでしょうね、やっぱり。
お住まいのエリアに「地域包括センター」というのがあれば、
そこで親切丁寧にアドバイスしてくれると思いますよ。
サコウジュでも経営者の方針で、個性があると思います。
でもこういうのって、ご自分の嗜好に合うような場所が見つかれば運がいいほうかもしれません・・
高額なら当然サービスも充実でしょうが、富豪でもないとですね。
廉価に抑えればいろいろ不足があるでしょうし。
最低ラインであとは各自で工夫でしょうね。
でも快適を求めれば不足をつつきだすもんですし、
はなから不足のうえ工夫すれば・・
「面白くなくを面白く」
いつでも人生、そこが大事ですもんね笑
    • good
    • 0

65歳でもう死ぬ準備を始めていると言うことなの?


サービス付きの高齢者ホームの場合は、民間の場合は恐ろしく高額だ。
それだけの蓄えがあると言うことなの?
公営の場合には、入居者の順番待ちのために入居は容易ではない。
104歳で聖火ランナーとして走っている人もいるのに、65歳で老け込んで死に場所を求めるとは哀れとしか言いようがない。
人は意欲を失うと一気に老化するし、ダメになる。
こういう無気力な人に何かを言っても無駄だろうが、もっと前向きに生きたらどうなのか。
人生百年と言うこともあるが、面倒なことはしたくないなどと考えていると、すぐに老いて死ぬことになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!