アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が働いているグループホームで最後まで看取りを希望する家族がいます。スタッフは大反対しています。なぜなら看護体制がしっかり整っていないからです。そこで基本的な質問ですがグループホームには看取りの(ターミナルケア)の義務はあるのでしょうか?法律的な解釈なども知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もグループホーム勤務です。

実は私も看取りケアには反対です。グループホームの基本理念のゆとりのある家庭環境に反する負担があるからです。
しかし、ホーム長の方針で、せざるを得ませんでした。
グループホームの方針では、ターミナルケアまでは範囲にないと思います。認知症状があるにしても、ある程度自立が前提だと言えるからです。
いずれにしてもホームの責任者の方針が強い影響があるのではないかと思います。
    • 0

お仕事お疲れ様です。

グループホームでも看とりも起きる様になり、医療連携加算ができました。当初行政は、加算を取るなら看とりもせよとの事でした。しかし看とりには、本人の希望や家族の協力、医療の連携とスタッフの覚悟とチームワークが必要です。
やらざるを得ないからと無理すると続きません。
各グループホームの運営規程や契約内容によると思います。
参考になれば幸です。
    • 0