プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループホームです。
最近入居した男性が女性職員や女性入居者の胸にさわったり、抱きついてキスしたりして困っています。
夜中に職員の目を盗んで女性入居者の部屋に入ったこともあります。
その男性は大柄で、軽度の認知症ですが判断能力は十分あります。
前の施設でも同様の問題を起こして退所させられたそうです。
男性の家族や施設は「年寄りのすることだから」と軽く考えているようですが、退職する職員や他の施設に移る入居者が出始めました。

同様のことは他の施設でもあると思われますが、どう対応されているのでしょうか?
レイプなどもありそうで、夜勤をしていても不安です。(夜勤は一人です)
会社側は真剣にとりあってくれませんが、外部から圧力をかけて動かすことはできますか?

A 回答 (3件)

従業員や入所者を守るのが施設であり、組織です。


それを軽視する施設や経営者、家族などに理解させることを検討しない運営、そのようなところはやめた方が良いと思います。

今現在被害がなく、不安に思っている状態かもしれませんが、実害があってからでは遅いです。
あなた以外に被害があって辞めた人もいるようですから、辞めることを覚悟の上で経営者に言うべきです。覚悟も伝えた方が良いでしょう。さらに退職したような人などを制約することは出来ませんので、しかるべき役所へ連絡されれば、施設自体が危ういでしょう。
そのようなことを伝えたうえで早急な改善を申し出て、それでも変わるそぶりがなければ退職しましょう。

そのような施設での求人はいくらでもあると思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営者には伝えてあります。何度も何度も。
管理は退所させることも考えていたようですが、反対しているのが他ならぬその経営者なので・・・。
その管理すらあきれて退職してしまい、不在となっている状態です。

今のご時世ですから、すぐに飛び出すというわけにはいかず、皆で再就職先を探しています。
見つかり次第やめていくと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:29

 転職してはどうですか?人員不足と入居者減少がなりよりの圧力になります。

もちろん軽々しく口にできる言葉ではありませんが、レイプなどに及んでしまっても加害者は無罪になる可能性がありますし、無罪であれば会社も責任は負わないでしょう。事件の様子を何度も繰り返し証言させられることにもなります。このまま我慢することをお勧めしません。再就職は何かと大変ですが、あなたにとって他に大切にするものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今は皆でこっそりと再就職探しをしています。
ついに管理もやめてしまい、そのうち施設自体が無くなりそうですから。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:31

セクハラで通報をなんでしないのかが疑問です。



私は軽度の認知症の老人だからって
そこまで周りが何もしない状態でしたら、
何しても許されるって勘違いしてそうで本気で怖いです。

通報すらできないんでしたら・・・
離れるしかないと思います。

むしろそこまで放ったらかしなp4tobiさんを含む周りの人達も本気で信じられません。

この回答への補足

なぜ通報しないかというと、わいせつ罪が親告罪だからです。
その男性はちゃんとわかっていて相手を選んでいます。
ターゲットは何も言えないような若い子。
被害にあった子が証言しない限り、通報しても無駄だと思います。
もちろん、私が被害にあえばすぐに行動を起こしますが、そういう人間は狙わないんです。

補足日時:2012/09/05 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は皆で再就職先を探しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!