アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの老人が老人ホームに入るとき、
自宅を持ってる場合、土地や建物を売る人が多いのでしょうか。

それとも自宅を残したまま老人ホームに入る人もいると思いますか。

A 回答 (4件)

ネットのニュースを見ていると、老人ホームに入居したものの、病気などの病状がひどくなると、ホームを追い出されることもあるといいます。



自宅が残っていれば、戻ることもできるのですけど、売却していると困ることもあるでしょう。
まあ、ホームの入居費用の問題もあって、自宅を売却するしか無いということもあるでしょうし、難しい判断になることもあるでしょうね。

また、最初から老人ホームをしばらくしたら倒産させる計画の悪徳業者もいるわけですので、注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病状がひどくなると、ホームを追い出されることもあるといいます。
また、最初から老人ホームをしばらくしたら倒産させる計画の悪徳業者もいるわけですので、注意が必要ですね。

そういうことを考えるとお金に余裕があれば自宅は残したいですね。

お礼日時:2022/09/29 07:26

経済状況や個人の将来への考え方によるのでしょうが、独居老人の場合、あまり余裕がなく、それ以外に入居資金の見込みが立たないため、売却することになるのだろうと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>経済状況や個人の将来への考え方によるのでしょうが

経済状況にもよりますね。

お礼日時:2022/09/29 06:59

家の管理ができるのなら残す人はいると思います。


ホームに入ったという人の家に定期的に管理をしている人を見かけますから。固定資産税やセコム頼んでいる身内 植木屋さんなどの維持管理費は馬鹿にならないと思います。
たいていは夫婦で家を売ってそのお金で老人ホームに入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ホームに入ったという人の家に定期的に管理をしている人を見かけますか>ら。固定資産税やセコム頼んでいる身内 植木屋さんなどの維持管理費は馬鹿>にならないと思います。

空き家にしてても定期的に見回る人が必要で、維持費がかかりますね。

お礼日時:2022/09/29 06:50

いや、空き家になるのなら、いずれは処分するんじゃないかしら。


空き家でも、毎年、固定資産税がかかるしね。

ちなみに、自分の場合、親が老人ホームに入居して実家が空き家になったため、売却処分しました。
なかなか買い手がつかず、価格を引き下げたりして、結局2年近くかかりましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>空き家でも、毎年、固定資産税がかかるしね。

そうですね。固定資産税がかかりますね。

お礼日時:2022/09/29 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!