プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者グループホームの入居者が急病で緊急搬送される時に職員が同伴しないのは何故ですか?
ネグレクトに値しませんか?

質問者からの補足コメント

• 夜間急病の時も、当番医に行かせない。
    又、夜間急病でも同伴しないのはおかしくないですか?

A 回答 (1件)

職員の人手が取れないからでしょう。

一般的に救急搬送には誰かが付き添うと言った考えがあり、また病院もそれを求めてきます。
しかし、本当に必要なことはその人の情報(保険、住所等の概要、身体状況、病状)であって、それが分かれば付き添わなくても後は病院側のやる事になります。
その情報は救急要請時の引き継ぎと後からの電話対応でも出来るはずです。
後、残されてるのは治療方針となりますが施設側は一切関われず家族対応となります。

施設としてはその考えと、一度の救急対応で何時間もかかるとなると本来の業務に支障が出るという考えもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

夜間吐気止めの薬を薬局に行けばすみ事なのにそれすら外出を許しません。
門限過ぎて居るので許可できないの一点張り。挙げ句の果てに119呼べとか、
元来コロナワクチンの副反応で相談窓口の指示で吐気止め飲んで治らなければ夜間外来に行くよう言われました。
緊急性はないので吐気止め飲み様子見で夜間外来との指示なのに緊急呼べとかおかしくないですか?