プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から、ユニットケアの施設で働いています。
食事では、各自、お持ちいただいた食器を使っています。
今日、洗い物をしていて、ある入居者さまの茶碗をぶつけてしまい、欠けてしまいました。。。
相談員から家族に連絡していただき、新しいものを用意して頂くようになると思うのですが、聞けば夫の形見らしいのです。

誤り許していただいたのですが、責任を感じています。
普段からクレームの多いご家族なので、責任を問われたら、私が新しいものを買うべきなのでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

母親が以前、老健に入所していた者です。

入所者さんのカップを割ってしまったとのことですが、
プラスティック製でもない限り、何かの拍子に割れてしまうということは
これからも起こりうる問題だと思うんですね。

そこで一つお聞きしたいのですが、
「割れない」物に統一しないのは、どうしてなのでしょうか?
「ご家族から、日頃使っている物を使いたい」などの
要望があったからでしょうか?
もしも、そうでないのなら、なるべく「割れない」素材の
物に統一した方が、危険がなくていいと思います。

逆に、ご家族の方からの要望で、そうしているのであれば、
施設側からご家族への、事前の説明が必要だと考えます。
要は、「慎重に扱いますが、割れ物なので、壊れる可能性があります。
ご心配な方は、割れない物をお持ち下さい」と、
きちんと断りを入れておくべきだと思います。
勿論、「断っているのだから、割ったっていい」という意味では
ありませんが、預かる側も、預ける側も、いざという時のことを
しっかりと考えておく姿勢が必要だと思うんです。

そのあたりのことを、一度上司の方にでも、
ご相談されてみてはいかがでしょうか?
今回の件は、これからも十分に起こりうる問題ですよね?

「また、割るんじゃないか」と、ビクビクしながら働くのは、
精神的にもよくないですよね?
そのような「小さなこと」が積み重なってストレスになるものだとも
思いますし。

頑張って下さいね。
    • 0

家族へは割ったあなたが丁寧に謝るべきです。

責任を問われた場合にどうするかを上と決めておいて下さい。その際はやはり個人ではなく、施設から弁償というのが平穏に収まると思います。あなたは施設に雇われているのですから、最終的な責任は施設です。
    • 0

まぁ、壊したんだから弁済するのが筋だけど、食器はプラスチックじゃない限り壊れるのが前提で使っているんだから、高価なものや、そんな形見のような大事な物を使わせているその施設の運営にも問題が有るんじゃないかな?

でも、一番大事なのは、今回のこの事を上司に報告したかどうかだと思うよ。

そして、先輩や上司にもこうしたケースの対処の方法をきちんと指導してもらうべきだと思うよ。ここで、全くその施設の運営規則を知らない人の意見を聞いてもしょうがないと思うけどな。

下手に上司などに相談せずに勝手に弁済したりすると、貴方がそんな個人弁済などの前例を作ってしまって、迷惑を掛けるかもしれないよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ユニットのリーダー→相談員という経路で報告しました。
以前にも前例があるのですが、そのときは、家族が用意してくれたみたいです。
ほんと、今回のご家族がどう言ってこられるかによって対応も変わってくると思います。
普段使い慣れたもの=形見なのでしょうが、正直洗い物とか怖いです。。。

勿論、傷つけた人個人での弁償が基本でしょうし、相手が希望される茶碗があれば、極力、買って上げるべきでしょう。

高額希望の場合は、相手との相談です。施設で弁償の肩代わりすると言われれば、それももちろん良いでしょうが。誠意を見せることが重要でしょう、今後も顔合わせるのですから。
    • 0

クレームの多い方だと、後でトラブルが起きる可能性は捨てきれませんね。

先手を打ってきちんとお詫びをしてしまうというのはどうでしょうか?
壊してしまったものを連想させるようなものは避けた方が無難でしょう。
【茶碗とはまったく別の】施設内で使う品などを選べば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご家族が来たときに『私が割ってしまいました。』と謝ったところ、相談員は『誰が割ったか分からないのですが、ヒビが入っていたところから割れていた』と話していたらしく、次の日家族から、話が違うと電話がかかってきたそうです。
そして相談員に『誰か分からないように話してあったのに、個人的に謝られると、相談員の信用がなくなる。』と注意されてしまいました。