アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳パックの口が硬くて開けるのが大変。と言うことに
それを誰もが使いやすいようにするためユニバーサルデザインも含めてどういう工夫が求められると思いますか?意見を頂きたいです。

A 回答 (9件)

思いつかないです。

口が硬くて開けるのが大変だから使いやすく、というと、誰もが簡単に口を開けられるということです。輸送中にあいちゃったり、買い物帰りの袋の中であいちゃったってことになりかねません。キャップタイプにすればいいんですが、10円単位でコストが上がりますし再生もしにくくなる。
 今の1Lパックが主流になってから30年以上結論が出ない問題なんです。
    • 0

開けにくいと思ったことはないですね。

開けにくいと言われたら、やり方が悪いんじゃないかと思ってしまう。
よって正しい開け方の周知徹底ですかね。
    • 0

最近はキャップタイプのもある

「牛乳パックの口が硬くて開けるのが大変。と」の回答画像7
    • 0

片手だけで開けRことはまず不可能ですね。

苦労してはさみをつかっても閉鎖ができません。
市販の蓋付き注ぎ口を付けるのが一番ですね。
    • 0

ストロー口みたくしたらどうでしょうか?

豆乳はそうですよ。
    • 0

牛乳パックがあけられるだけの腕力や握力を維持することを国家の目標にすれば良いです。

握力の維持や筋力の維持は認知症及び健康寿命と相関関係にあります。

不便にしておいて人間が対応するのが合理的です。
    • 0

衛生上の品質の維持上、ある程度の開けにくさ=安全という基準は有ると思います。

引き抜けるようなシートか紐を挟み込んでパックの口を風する事で開けやすさの工夫は出来ると思いますが、皇帝にその為の設備を追加するとコスト増になり、値上げになると思います。
むしろパックを開けやすい逆に口が開くペンチの様なグッズを開発した方が、必要な人にだけ受容となり、双方が助かるのでは??
また、紙パックに突きさして、ペットボトルの口みたいに栓をできるグッズが有ります。
紙パック 口栓、牛乳パック 口栓 ストリックスデザイン などで見つかると思います。 ご参考までに
    • 0

明治おいしい牛乳なんかは蓋ついてますよね。

• 0

確かにそれは言えますね

ウチの年寄り夫婦も難儀そうに開けています
近くを僕が通ると「これちょっと開けてくれ」
と頼まれます
    • 0