アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題で農業クラブの意見発表があり、牛乳・生乳廃棄回避について書こうしています。書き始めは『最近、ニュースで牛乳の原料となる生乳廃棄の問題が話題となりました。 』と書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか。この後の書き方も教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

作文を書くには、基となる材料がなければならない。


牛乳が題材なら、牛乳にまつわる材料を集めなければならない。
取材と言う。
アマチュアでも、一つの文を書くなら最低5つは集めなければならないだろう。
良い文章にしたいなら10個以上である。
プロなら100以上集める。
そこから削りに削り、捨てに捨て、最適の2~3個を選び出す。
その過程で文章の主題も構成も決まってくる。

>大丈夫でしょうか
と聞いているうちはまだまだ材料不足である。
たぶんまだ取材していないはずである。
どういう文章を書こうとしているか分からないから具体的には助言できないが、一つだけ言えることがある。
「材料がゼロではよい文章は絶対に生まれない」
    • good
    • 0

自分の頭で考えたことを、自分の言葉で書けばいいんですよ。


「うまく、カッコよく、立派に」書く必要なんかありません。
「あなたらしく」書けばいいんですよ。

>『私は~ 』と書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか。

「私は~」なんだから、他人にはよいも悪いも分かるはずがない。
あなたが「そうした」のだったら、それが正しい。
もっと自分に自信をもって、他人の顔色をうかがうのではなく、きちんと自分で考えたことを胸を張って主張しましょう。
    • good
    • 1

同じことを何度も質問するヒマと手間があったら、何を書くか調べるなり考えるなりしたらどうかな?

    • good
    • 0

乳製品はバターが入ると色々面倒になりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています