プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢

①高校時代のこと(楽しかったこと、苦労したことなど)

②結婚生活について(楽しかったこと、苦労したことなど)

③子育てや仕事について(楽しかったこと、苦労したことなど)

④老いを感じたこと

⑤今の生活で楽しいこと、生きがいを感じること

⑥今の生活で不便に感じること、不安なこと

⑦若者である高校生へのメッセージ

以上のことを教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 高齢者が身近にいません。
    学校の課題で上記を質問しないといけないので質問させていただきました。
    不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/22 11:30
  • 私も高齢者が身近にいないのに質問しなきゃいけないのかと思い戸惑いました。
    高齢者の方からするとこういった質問は怖いですよね…

    指摘して下さり有難うございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/22 12:07

A 回答 (4件)

あとスーパーか整形外科の病院の前で待っていれば、


高齢者の方に会えますよ。
若い子が「宿題なんですけど。」と言えば、喜んで協力してくれると思います。
耳が遠い方が多いので、声は大きめに。
    • good
    • 0

難しい宿題ですね。


インタビューする相手がいたとしても、自分では高齢者だとは思っていない人もいますしね。
こちらにの「悩み・人生相談」という所に「高齢者・シニア」というカテがあるので、
高齢者とは書かずに、60才以上の方にリクエストで、そちらで質問してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます、

お礼日時:2019/07/22 13:40

No.1です。


事情を知らず、こちらこそ
不快な気持ちにさせたのなら、謝ります。

設問は問題、大ありです。
結婚しなかった高齢者、
子育てをしていない高齢者を考慮に入れておらず、
答えようのないものがあります。
そのことを先生に指摘してください。

また、人にもよるでしょうが、
高齢者を狙った詐欺が横行している昨今、
多くの人が個人情報を人に話すことに敏感になっています。

このような課題を出す意図が分かりません。
無神経な教師だと思います。
できるなら、そのことも先生にお伝えください。

以上の理由から、
インタビューを断られたと言ってください。
クズ教師! とどやしつけたい気分です。

生徒としての立場上、
こちらが指摘したことを先生に知らせることは難しいですか。
それなら、仕方ありませんが……
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたがここで行っていることは、


アンケートであって、インタビューではありません。

課題の要件を満たしていません。
実際に人と会って、話を聞いて、課題に取り組んでください。

個人的な意見ですが、
高齢者を画一化した設問ばかりでなうえ、
根掘り葉掘りいろいろなことを聞きすぎに思えます。
赤の他人にこのようなことは話したくありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!