アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「責任を取る」「責任を持つ」「責任を負う」は意味同じでしょうか?3つの違いはありますか?教えてください

A 回答 (5件)

責任ですが、「取る」のは罪をかぶるという意味、「持つ」のは管理を任されること、「負う」のは義務があること。

    • good
    • 9

取る:過去現在未来を問わず、行為の結果の損害を引き受ける行為


持つ:過去現在未来を問わず、行為の結果の損害を引き受ける準備があるということ
「持つ」と「(背)負う」は同じ。
    • good
    • 3

「責任を取る」⇒責任を引き受けるという行為を指す。



「責任を持つ」⇒責任を引き受けるという状態であること。

「責任を負う」⇒責任をマイナス要素として認識した上で引き受けるというニュアンス。
    • good
    • 2

責任を負うはあくまでも保証するという意味。


(できない場合代替処理をするものを含む)

責任を取るというのは保証するのと合わせて懲罰を含む場合に使います。
(役職や組織をやめたり)

責任を持つはそのどちらかで対応することを事前に宣言しているに過ぎません
    • good
    • 0

「責任を取る」やらかしたことに対して対処を実行する事。


「責任を持つ」「責任を負う」やらかしたことに対して対処する用意がある事。

「責任を持つ」主に自分がやらかす事。
「責任を負う」他人がやらかす事も含む。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!