プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が見つからないという人に、
なんでも、いいから仕事につけ、という人。

でも低賃金の仕事にとりあえず就けば、
それは、お前が選んだのだから自己責任という人がいます。

なんでも、いいから仕事につけ、は無責任じゃないですか?

自己責任にされたら、益々、選り好みせざる
負えませんし、実際に未経験職種に無理矢理ついて、
すぐに首になったり、あるいは過労死しても、
自己責任って、言われるんですよね?

A 回答 (6件)

「なんでもいいから」というのは、拘りを捨てて「働く」という目的を持つという事なのではないでしょうか。


仕事が見つからない…という人は、こだわりが強く、譲歩できない…という点から仕事がなかなか見つからなかったりします。
「なんでもいいから、働こう!」と思えれば、視野が広がり気持ち的にも楽になります。
自分では意識はしてませんが、細かい条件が自分の足を引っ張っていて、自分の殻を破れなかったりします。
「何でも良いから、仕事に就け」と言う人は、その拘りを捨てて自由に仕事を探したら良いと言う事を言ってくれているのだと思います。
無責任…とかそういう意味ではないと思いますよ。
そう言われて嫌なのであれば、その言葉自体を無視したら良いだけの事かと。
それこそ、「◯◯以外の仕事は認めん!」と言われるのもかなりしんどいですよ。。

お前が選んだのだから自己責任…と言われるのも、誰かの責任にしていたら、しんどいからです。誰に何を言われたのだとしても、最終的には自分でその仕事を決めた事には変わりありません。
嫌なら言う事を聞かなければ良いだけですから。周りの言う事を聞くのも自分。聞かないのも自分です。何を言われたとしても周りは関係ありません。自分の問題です。

結局の所、最終的に判断して決めているのは自分です。最終判断を他人が判断していますか?
未経験職種を選ぶのも自分。クビになるような働き方をするのも自分。過労死するのも自分の判断です。人のせいではありません。過労死するまで働かなければ良いだけのことです。(死ぬと思ったら逃げるという選択肢もあります。)
全て自己責任ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えばシングルマザーの親が風俗で働くのは好きだからではないと思います。
貧困から抜けたい一心です。

好きで風俗をやってる人なんてほとんどいないはずです。

私が自己責任を嫌悪する1つに、すべての職業は必要だから存在するわけで、低賃金の仕事はセーフティネットが機能してないと思います。

誰でもできるから低賃金と言われますが、
一方で誰もがやらなければ社会は機能しません。

だから低賃金は自己責任は横暴です。
むしろ、低賃金の仕事につく人は将来、生活保護を受けるのは当然の権利とさえ思いますね。

生活保護を増やしたくないなら、低賃金労働を改善すべきです。

お礼日時:2022/09/05 21:45

人生は自己責任です。


それも出来ないなら結婚もしなきゃいいの。
自分で自分の責任をとれない精神疾患患者が後見人がつくようにです。

>でも低賃金の仕事にとりあえず就けば、
それは、お前が選んだのだから自己責任という人がいます。

低賃金の仕事しかつけない自分が悪いんだよ。
努力してない人がそういうもんだよ。
学歴が職歴が悪いとかそういうの。
年齢を積み重ねても、職歴をしっかりと積み重ねていない「通常の2倍」さんは低賃金を憎み、悪いのはすべて企業のせいとする「hgfy76」さんの複垢かと思うほどです。
自分の愚かさがわからないおっさんの戯言。
他人のせいにしてれば 自分は悪くないと思えるからね。
晴れ晴れするほどバレバレ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はあ??

なお、この30年で日本の平均年収は、100万以上下がりましたが、努力が足りないからですかね?(笑)

爆笑。受けるwww

明らかにくそ企業のせいだろうが?

先進国で日本だけだが?(爆)

お礼日時:2022/09/06 20:58

お礼ありがとうございます。


そこまでおっしゃられるのであれば、あなたが起業し、その様な会社を作り、その様な社会を作り低賃金労働を改善してはいかがでしょうか。言うのは簡単。やってなんぼです!
    • good
    • 2

そうですね。


そういう人たちの言葉を聞いて、あなたが言われた通り行動し、あなたが上手くいかなかった時、その人に
違うじゃん。うまくいかなかったじゃん。
とは言えません。それは最終的に、その人のアドバイスを聞いて、それをするという決断をあなたがしてしまったからです。
人のアドバイスは、所詮その人の特性や性格、その人の人生から見た判断であって、あなたに合うとは限らないです。自分で決めた方がいいです。
    • good
    • 0

仕事しながらでも、別の仕事探せますよね。


別にそこで一生働かなくてもいいのに働いているから自己責任なんじゃないですか。
嫌なら勉強するなりして、別の仕事に就けばいい。
    • good
    • 0

そもそも「何でもいいから」って適当発言なんてのは親身になって考えた発言に聞こえないので真に受ける方が間違ってると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、親でさえも何でも良いから働け!って、言う人はいますよ。

特に長年、無職だったり、既婚者で失業してる人とか、、、。

世間体を気にする人はまだまだ多いです。
とりあえず働いてないのは論外とか。

お礼日時:2022/09/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!