プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラスコの栓が開かなくなってしまいました(ー_ー)!!真空のガラスの栓で、力を入れすぎると割れそうで怖いです・・・どうしたら開きますか??

A 回答 (2件)

まずは、前の方の仰るように温めることです。

するとフラスコのほうが膨張して栓との間にわずかな隙間があくのです。
逆に、栓がはまった状態で冷やされることにより、収縮が起き、
栓が取れなくなるということが起こりえます。
実験を専門にしている人は、ヘアドライヤーに似たヒートガンで温めます。
軍手などをしてヤケドに気をつけつつ、けっこうガンガン熱します。
一般の方はヘアドライヤーでやれば良いと思います。

そして、引っ張って抜くのですが、力の入れ方にコツがあります。
ネジを回すようなひねる操作で抜こうとしても、あまり通じません。
そうではなく、「栓を垂直に引っ張りながら、左右にゆする」のがコツです。
ガラス栓をつかみ、“引き抜く”方向に力を入れたら、
クイッ、クイッ、っと左右にひねって、なおも引き抜こうとするのです。
心のコツとしては、「抜けると信じて、一瞬に集中する」ということ。

なるべく…というより、ぜひ、滑り止め付きの軍手などをしてやってください。
思いがけずガラスが割れたりする可能性もなくはありません。

決して無理はせず、ダメだと思ったら、潔く諦めてください。
栓の表面に付いた薬品などで固着しており、殆ど取れない場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に説明ありがとうございました!
やってみます。
母が姉の旦那様に頂いた形見の品らしいので、割れそうだったら潔く諦めます(笑)

温めたらどーですか?

内部の温度を上げる事により 抜けやすくなると思いますが。
    • 0