プロが教えるわが家の防犯対策術!

【デキャンタって必要ですか?】最近、赤ワインにハマっているのですがデキャンタって必要なのでしょうか?

デキャンタに栓の口が付いているものがあって、このデキャンタに残ったワインを入れて保管しつつ飲むのと、ワインボトルに入れたままコルク栓で蓋をして数日掛けて飲むならどちらの方が美味しく飲み続けられるのでしょうか?

デキャンタは空気を含ませて酸化させるものですよね?ならワインボトルに嫌でも空気が入るので数日掛けて飲むならデキャンタより少しずつ嫌でも空気が入って来るコルク栓で再度保存してた方が酸化が遅くなってデキャンタを使って一気に酸化させるより良いのでは?と思いました。デキャンタの酸化とコルク栓を開けて閉めた酸化では味が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

ワインって凝ってる人はそれなり香りとかそれなり気にするでしょ?

ワイングラスだってそうですよね。
デキャンタ確かに聞いたんだけど忘れちゃいましたね。

酸化までを気にするなら、窒素ガス入れればいいんじゃないですか?

拘らなきゃ、紙パックワインを、コップで飲む人だっています。

タバコだって、パイプだったり葉巻だったり・・・

へらぶなだって、凝ったら竹竿です。
使い方もそれなり、テクが要りますし・・・

余裕が有る方なら別ですが、
その人がいい飲みかた、いい酔い方でいいんじゃないですかね?

おいらはコーヒーカップで芋焼酎です。
だってアパートには物がないんだも~~ん!!

でも、R35.4.1L・CZ4A.2.15Lにはそれなりのオイル。
700~1000㎞以下で交換です。
何処に凝っているかですな~!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます