アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開栓後長くたった(何週間も)赤ワインを飲むと飲み込んだ直後に吐気を催します。味がまずいと感じるわけではなく、生理的になぜか吐き気がします。吐き気を催すときは、関連があるかわかりませんが、ボトルでなく必ずパックのものです。
ワインの酸化が進み、その結果生まれた物質?と私の体の相性が悪いのでしょうか?
詳しい方、何卒 お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ワインビジネスに従事しています。


抜栓して何週間もたつワインは、
1.酢酸菌による悪い酸化が進みます。
2.ワイン中のたんぱく質が変性します。
3.空気にさらされる時間が長くなるので、本来いない雑菌が繁殖したりします。
この三つが原因で、飲んだ時ざらざらとした舌触りを感じたり、飲んだあとで頭痛を覚えたり、また吐き気を催す方もいらっしゃいます。ただ、飲んだ直後の吐き気というのは聞いたことがありません。通常は翌日などに現れます。なぜなら体の中でアセトアルデヒドの分解が進むことで引き起こされる症状だからです。飲んだ直後はまだアルコールの分解がはじまっていませんので、その時点での反応だとすると、御自分の前の嫌な経験を脳が覚えていて反射的にそう感じるだけなのかもしれません。

ちなみに、酸化防止剤は関係ありません。そもそも酸化防止剤としてワインの中に入っているSO2は、微生物の発生などを抑えるために入っているので、それが原因で体に変調を起こすような量入っていません。
それと、パックでもボトルでも抜栓してから時間がたち液体が空気に触れる時間が長ければ、品質が劣化するプロセスはまったく同じです。
原材料の濃縮ブドウ果汁が原因でもありません。そもそも日本で販売されているワインの75%は、濃縮ブドウ果汁を使用していますので、それがダメならワイン産業つぶれます(苦笑)

また、ワインアレルギーに触れた既回答がありますが、本当にアレルギーをお持ちの方は顔や体がまだらに赤くなります。他人がすぐわかるほど顕著に表れます。そしてつぎに発疹が出てきますので、この初期症状がない方はアレルギーではありません。
    • good
    • 1

新しい物で症状無いなら果汁、糖分では無いでしょうから変化ごの成分でしょうね


酸化防止剤位ですかね?
    • good
    • 0

酸化すすんでも劣化で腐りはしないとおもうので


酸化の酸味が合わないのでは?
本能的な違和感や胃酸と合わない?
後はアレルギー位しか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日吐き気を催したワインを切分けのため今さきほど再度飲んでみました(一口弱程度)。

吐き気まではいきませんが、喉に何かつまっているような感覚がじわりじわりとしてまいりました。
原材料名を確認しましたところ、濃縮還元ぶどう果汁が加えられておりました(商品は、清⚪︎桜醸造株式会社製造の「楽⚪︎ワイン」です。以前に、吐き気を催した別の商品にも果汁ひいては糖分?が加えられておりました。生理的に、私個人が、ワイン + 果汁あるいは糖分?が合わないということなのでしょうか?アレルギーでないかも含め、何が原因なのかを把握したい次第です。
試験的にコンビニで 300 円程度の辛口ワイン(小ボトル、果汁等?は加えられていない)を3口飲みましたが、吐き気はしません。

お礼日時:2022/09/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!