アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーフシチューを作ってみようと思って
ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると
「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。
今、授乳中なのでお酒は控えているのですが
スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには
「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて
ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><)
原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが
ワインの代用品は何かありますでしょうか?
料理ヘタな私には全く思いつきません!!
どなたかアドバイスお願い致します!!

A 回答 (6件)

みなさんと同じ回答になってしまうのですが蒸発しまうから大丈夫です。

もしそれでも心配でしたら最初に赤ワインだけ半分の量になるまで煮詰めてください。おまけに最初に煮詰めることによってコクも増します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめての御礼になりましてすみません。
みなさまのおっしゃるとうり
普通の飲むワインでアルコールを飛ばしてから
作ってみました。
おかげさまでおいしく出来ました(*^^*)
ポイントはみなさまにと思うのですが
できないので今回はナシとさせていただきたく思います。
どうもありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2007/08/02 03:02

他の方が書かれているように、煮込んでいるうちにアルコール分は蒸発してしまうので、全く問題ありません。


余計でしょうが赤ワインを使う場合のアドバイスです。
料理に入れる場合の日本酒とかワイン(に限らず料理素材全般に言えることですが)などは飲んでも美味しい物を使った方が良いですよ。
「料理用・・・」などと書いてあるものは、それ自体が安物・美味くないものですね。料理に対して失礼な商品ですよ。
よって今回の赤ワインですが、よく「フルボディ」と言われる味の濃いものが適しています。価格的には1500円位の中から探してみて下さい。残った650ccはご主人がシチューと一緒に飲まれれば最高でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



どうしても、と言うならノンアルコールワインもあります。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …

多少の醤油や、みそでもコクは出せますね。
http://mikasakura.com/recipebox/Ingredients/ushi …
    • good
    • 0

妊娠中のアルコール摂取に対する注意書きですので、シチューでしたらアルコールは飛んでしまいますので問題ありません。


もちろんアルコールが飛ぶ前に食べれば問題ありますけど、その辺はわかりますよね。
    • good
    • 0

ある方のブログで、グレープジュース(100%) で作った・・・


と書いていました。
    • good
    • 2

ワインは入れなくても十分美味しいと思いますよ



でもやっぱりワインを入れるとコクが出るのでどうしても入れたい場合は・・・
赤ワイン(お酒全般)
は沸騰させるとアルコール分が飛んでしまうので問題ないかと思います
もし気になるならあらかじめ別鍋で分量分の
ワインを一度沸騰させたものを用意すると良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!