アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボジョレーヌーボの2008と2015産のがあります。常温で保存してました。
美味しく、身体に害無く飲めますか?

お願いします。

A 回答 (5件)

ワインビジネスに従事しています。



まず最初にお伝えします。ワインは抜栓(栓を開けること)していない限り、体に害を及ぼすことなどはありません。10年たっても50年たっても100年たっても基本飲めます。私が実際に自分で古酒を飲んでもまったく体調崩したことないのがなによりの証明です。ただし、「飲める」=「美味しい」ではないこともまた事実です。ここはわけて考えていただければと思います。

その上で、、

ボジョレーヌーボーに限らず、ヌーボーと呼ばれる新酒はその年の収穫の出来をアピールするために一番最初に作られるワインです。以前はこの新酒は収穫のお祝いと味見の為のお酒であり、販売用には向かないと思われていたのを、逆手にとって売り出したのがボージョレー地区の知名度を上げることになったという歴史的経緯があります。でも実はボージョレーのワインはヌーボーではないワインの方が圧倒的に多いし、そうした普通のワインを作っているワイナリーがヌーボーも作っていますので、ヌーボーだけ、できた年に飲み切らなければだめなんてことはありません。
実際にアメリカでは新酒としての出来立ては値段が高いので店頭に並ばず、年を越して値段が安くなってから店頭に並べるのが当たり前になってます。よって2008年でも2015年でも問題なく飲めます。

ヌーボーは短期間で店頭に出す為、通常のワインよりも発酵期間を短くしています。またすべてのワインがタンクで作られ、樽熟成などはされません。このためフレッシュで軽い果実味を楽しめるワインとなります。裏返せば、2008年や2015年は、そうした新鮮味は完全に失われていますし、樽熟成されていないので長期保存を念頭にしたワインと比べると圧倒的に厚味も複雑なうまみ成分も感じられません。
だけど、そうしたワインを「美味しい」と思うか「美味しくない」と思うかは召し上がる消費者個人個人異なります。ヌーボーのイメージが明確に出来上がっている方は「美味しくない」と思うでしょうし、ヌーボーをあまり飲まない方だったら「美味しい」と感じるかもしれません。

是非ワイン好きな方と集まってどうだろうね?と話しながら開けて飲んでみてください。あ、ただし開ける前には以下のことを確認お忘れなく。
・スクリューキャプでもコルクでも、栓から液漏れしていないかどうか
・ワインがあきらかに濁ってくすんだ色になっていないかどうか
・開けた後、酸っぱい匂いやそれ以外の不快な匂いがしていないかどうか
この3点は、ワインの劣化があるかどうかを示しますので、もし1つでも該当した場合は飲まずにそのまま廃棄なさった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 06:58

飲んでみたらいいのではないでしょうか。

ダメと言われたら試飲もしないで捨てちゃうんでしょうか。私だったら飲んでみてまずくなかったらそのまま飲みます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

なぜそんなに保存していたのですか?完全に飲み頃を逃してますね。


ボジョレー・ヌーボーは保存しておいて何年も後に飲むようなお酒ではありません。
できた年に新酒として楽しむものです。

害があるかどうかもわかりませんし、害がなくても美味しくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが私に譲ると言ってきたのですが、ボジョレーヌーボは新酒で楽しむと聞いた事あったのでどうなのかな?って思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 18:46

コルクが乾いてなければ大丈夫そうですが、キャップ式のワインなら飲まない方が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の手元には無いためコルクかは分かりません。

お礼日時:2024/03/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A