プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年くらい前に瓶入りの紹興酒をいただきました。しばらく忘れていたのですが、掃除をしていて見つけました。未開封なので、もったいないと思いながらも、飲んでも大丈夫か不安です。蒸留酒は長持ちすると聞くのですが、紹興酒は醸造酒、味が変わるのでしょうか?あぶないでしょうか?

A 回答 (4件)

 保管場所の環境によると思いますが何とか飲めると思います。

お腹が痛くなるとかはないはずなので一口、口に含んでみたらいかがでしょう。
    • good
    • 10

醸造酒は醗酵がすすみすぎると酢になります。

飲んでも毒にはならないでしょうがまずくて飲めたものではありません。すこし味見をして飲めるようなら問題ないと思います。
    • good
    • 1

未開封でも、栓の状態により異なると思います。


コルク栓だと瓶を寝かせた方が良いようです。
透明なグラスに少し入れて色・味を確認してから
飲んでみましょう。
まずい可能性は大ですが危険ではないと思いますよ。
まずかった場合は料理に使いましょう。
    • good
    • 0

我が家に13年以上前(他界した父が旅行で購入)に購入した未開封紹興酒があり、


近年、主人が飲みましたが大丈夫そうでした。
封を切って試しになめてみてはいかがでしょう?
あくまで、自己責任で(^-^;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています