プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパークリングワインの金属を取った途端にコルクが天井に飛んだのですが、よくあるのでしょうかね

A 回答 (5件)

よくあります。

危険です。金属を解くときもしっかり親指でコルク栓の頭を押さえて、飛んでいくリスクを抑えるのです。
ゆっくり、ゆっくり、コルクを上げていく感じです。
それだけ注意していても、途端に跳ね上がる事もあります。元彼がしてくれた誕生日サプライズでの出来事。
真っ暗な部屋で誕生日ケーキのろうそくを消す→照明つける→おめでとう→シャンパンあける→コルクが照明にヒット→蛍光灯割れた→部屋真っ暗&ガラスの破片がケーキの上に散らばる→誕生日ケーキ食べられない→スパークリングワインも部屋中に大噴射→ガラスを踏んで流血。
こういう最悪な誕生日も過去経験しました。
ほんと、気をつけてください。これ以上最悪なことがないようにお祈りしております。
    • good
    • 0

無いですね



もちろん、その経験はありますが
保存状態が悪かったのか(コルクが乾燥して痩せると抜けやすくなります)
開ける前に衝撃が加わった事があるとか(24時間以内にです)
あと、冷やしてから温かい場所に置いて温度差があったとか

安いスパークリングワインやシャンパーンでも、ちゃんと扱えば、針金を外しただけで蓋が外れるなんて、ことはありません
でもまあ、そ~言うことがあるので、針金を解く時は、頭にナプキンとかを被せてから外しますけどね
    • good
    • 1

よくあります。


ですから、飛んでいく先を良く見て、
当たってはいけないないもの(人間、グラスなど)を避けてください。
金属をゆっくり外して、コルクが飛び出さないように開けるのがコツです。
    • good
    • 0

よくある、という事ではありませんが、まれには有り得ることです、構造上。


金属抑えを外す際には、コルク飛びに備えるように、注意書きがあるはずです。
    • good
    • 0

ワインは丁寧に扱って下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!