プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、ワインを飲もうと思ったら、コルクが固くて(きつくて)開けられませんでした。
コルク抜きをねじ込むことはできるのですが、コルクがボトルの口の内側に貼り付いている感じで、引っ張っても抜けないんです。
無理に引っ張ったら、私の(百均で買った)コルク抜きは、螺旋が伸びてしまいました。
夫の愛用のソムリエナイフでやってもらっても抜けずに、継ぎ目が曲がってしまいました。
それ以上無理にやると手をケガしそうなので、当面あきらめて昨夜は違うのを飲みました。
ワインは結構飲んでいますので、コルクを抜くのに慣れていないわけではありません。
むしろ、今までたぶん百本以上飲んできた中で、こんなのは初めてです。
夫も初めてだと言っています。

こんなとき、どうやったらいいでしょうか?
最悪の場合は、コルクを崩して屑はろ過して飲むしかないかな、なんて言っていたのですが、もっと良い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

仰るようにソムリエナイフで無理をすると、スクリューが歪んだりして使えなくなっちゃう場合もありますから現状でソムリエナイフで開けるのは諦めてください。


一流メーカーのナイフでもダメになっちゃったことがありますから(泣)
そんな時は、プルタップスのような2段式のソムリエナイフやウイング型なら開く場合があります。
こういう時のために安いので良いので一本あると便利ですよ。

100本以上開けているのであれば、ちゃんと寝かして保存してますよね?
もしも、立てたままでの保存でしたら「横に寝かしてコルクを濡らして」というのもありですが、ずっと寝かして保管していても開かないボトルもあるくらいですから、保管方法によっては今更寝かしても無理かもしれませんね。

濾して飲むこと前提になりますが、キリのような先の細いものをボトルとコルクの間に入れて隙間を何か所か作ってからソムリエナイフを使うか、手っ取り早く開栓するなら、やはり「押し込む」ですね。
ケガをしないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か、同様な経験をお持ちとお見受けいたします。

実は、意外な方法で解決しました。
昨夜、開けられなくて刺したままになっていたスクリューを抜き取ろうとして、「もしや」と思って引っ張ってみたら、あっさりスポンと抜けてしまったんです。
あれほど押しても引いてもびくともしなかったものが、なぜか…
「なぜ開かなくなったか」も疑問でしたが、「それが、なぜ数日後にあっさり抜けたか」という新たな疑問が生じてしまいました。
世の中、新鮮な驚きに満ち溢れています。

そんなわけで、次の機会に備えて、いろんなタイプのオープナーを探しておこうと思います。

お礼日時:2017/08/07 12:13

多分、立てたまま保管したのでコルクが乾ききっているのだと思う


横にしてしばらくおいて再チャレンジ
それでダメなら諦める
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと寝かして保存してありました。
夫がやはりワイン好きで、9本しか乗らない小さいやつですが、ワインラックを持っています。

お礼日時:2017/08/07 12:05

こんなのもあるんですけど如何?


https://www.amazon.co.jp/%E7%B0%A1%E5%8D%98%E4%B …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうのがあるのは知っていますが、感覚的に、スクリューで押しても引いてもダメなのは、空気の圧力くらいじゃダメな気がしていました。

お礼日時:2017/08/07 12:03

やっかいですねえ。



シンプルな方法としては、「横に寝かしておく」でしょうか。
コルクが乾燥しすぎて硬い時の方法です。
ワインに触れさせて湿らせ、やわらかくするわけです。

ワインオープナーをスクリューではなく挟むタイプに変えるというのも有効ですが、
そこでお金を使うのも微妙です。
http://amzn.asia/9i0JjvJ

最後の手段は「押し込む」ですけど、あまりやりたくはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと寝かして保管してありましたが、どうしてそうなってしまったのか、不思議でした。

お礼日時:2017/08/07 12:02

抜けない場合は


中に 落とし込む と 聞いた事が あります。
あまりいじると 屑が 沢山出ますので 早めに 諦めて
落とし込むと 濾すまでもないかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「押し込む」も試したのですが、コルクがボトルの内側に貼り付いている感じで、できませんでした。

お礼日時:2017/08/07 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています