アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインボトルのコルクが抜けません!

使用している器具はコルクに回転させて引っ張りあげるタイプのコルク抜きです

どうしたらコルクが抜けるでしょうか?

それとも空ける器具を変える必要があるでしょうか?

A 回答 (7件)

元調理師で、ウエイターもしていました


瓶のふちにナイフ等で一周回して、瓶の上にある蓋上のラベルをはがして
ワインオープナーを回し刺して回転部が無くなるまで挿して足に挟んでで思いっきり抜いてください(^-^)
ウエイターナイフも使えますが一度コルクワインオープナーを刺した場合には、コルクがもろくなっていますので回し刺して居る段階で砕ける心配があります
その様な時には逆にコルクを瓶の中に落としてください
そして茶漉し等で、こしてください
只コルク自体は、上の方以外は間違えて食べても問題ありません
上の方は、キャップ自体で覆われていますので判りにくいのですが、古く保管がシッカリしていない物は表面がかびている事も有りますので、上の方だけは注意してください
    • good
    • 9

ソムリエです。

ソムリエナイフと形が似ているのに、T字のものはテコの原理でないので力がすごく必要になるんです。某有名ソムリエさんが、このタイプは「モモに挟んで引き上げないと抜けない」とおっしゃっていました。優雅さに欠けますが、これがいちばん力はいります。中央にスクリューをいれたら、上に引き上げるだけです
    • good
    • 1

力いっぱい


引き上げるのです

回転させてコルク抜きは、それしかありません

それがダメな場合
ソムリエナイフをお勧めします
テコの原理なので、簡単に開けられます
1本500円程度で入手可能
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

ソムリエナイフですか

アマゾンで色々売っていますね

お洒落なので一本買おうかと思います

お礼日時:2012/12/08 17:59

以前、そのタイプでコルクが砕ける、かオープナーが引きちぎれると言う事がありました。


それ以来、ハンドル付き(ウイング式)のものを使ってます。
コルクの抜きやすさは格段に違います。
http://www.wineac.co.jp/shopping/corkscrew/p_win …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

矢張り、ハンドル式がいいみたいですね。

ワインを良く飲む方は大抵ハンドル式を使用しているみたいです。

アマゾンでチェックしていますが結構しますね。

6千円位は覚悟ですか

検討します

お礼日時:2012/12/08 17:42

コルクが乾燥して滑りが悪いのでしょう。


しばらく横に寝かせたり、逆さまにして
コルクにワインを浸み込ませたら
抜けるようになりますよ。
コルク抜きはしっかりコルクの逆サイドまで
貫通するくらい刺してますか?
ゆっくり円を描くようにソォ~ト回しながら
抜き上げてね。
焦りは禁物です。

とにかくワインでコルクを濡らしましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

コルクにワインを染み込ませるのですね

Tryしてみます

お礼日時:2012/12/08 17:43

さきのとがった ぐるぐるまいてるのを


まわしながら ねじのようにつきさしていき
かなりおくまでいったら そのとってを
びんのくちあたりを利用して
てこの原理のようにしてぬく
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

てこの原理ですね

分かりました

がんばって見ます

お礼日時:2012/12/08 17:44

コルクスクリューをしっかり刺して、座って両膝でボトルを挟み引抜く。


二人でできればなお良いです。かっこ悪いですけどね…

コルクが破損した場合は、ボトルの下にタオルをあてて、柱とかにタオルを当てた部分をトントンと気長に当て続けると少しずつ抜けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います

基本はやっぱそれですよね

なんとか頑張ってみます

お礼日時:2012/12/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!