プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォーム中です。階段の吹き抜けにある照明も変更したいです。

何かオススメの照明器具は無いでしょうか?ちなみに天井から吊り下げるタイプです。

A 回答 (8件)

我が家の階段も吊り下げ照明ですが 電球の交換はもちろんですが照明器具の掃除も命がけです。

二階部分の木枠に合板を渡して作業していますが、薄い合板では危険なので20mmにしましたが重くて片付けも大変 今では置きっぱなしとなっています(笑)。個人的には壁ライトをお勧めします。
    • good
    • 0

見てみて 我が家の階段


急勾配を30cmだけ手前に出して少しだけ勾配を緩やかにした際に段下にLEDテープライトを付けました
天井には 他の場所から天井に向かって同じLEDで間接照明 結構明るいし良いですよ。

参考までにちなみに 全てDIY(手作り)ですけれどね。
「リフォーム工事中。階段の照明器具をどうす」の回答画像7
    • good
    • 0

>吹き抜け で


>天井から吊り下げるタイプ

というと皆さん装飾的ワンパタな発想回答のようですが?(^^

要は、階段の踏板が影にならずよく見える方向からの2点照明ぐらいが合理的機能的なわけで。

壁に(手の届く位置の高さに)給電コンセントつけて、そこにブラケット(壁付)照明

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%8 …

センサー付きLED電球で用いるのがイイヨ(^^

今時、吹き抜け的高い天井空間にシャンデリア的?過飾は、余計貧乏人根性が見えちゃうような・・
時代に合わないんじゃない?(^^/
    • good
    • 1

LEDペンダントライト


調節光可
「リフォーム工事中。階段の照明器具をどうす」の回答画像5
    • good
    • 0

LEDペンダントライト


調節光可
「リフォーム工事中。階段の照明器具をどうす」の回答画像4
    • good
    • 0

器具や電球交換に作業量が数万円もかかるような家が有ります。


その辺を考慮して好きな照明にしましょう。
    • good
    • 1

天井から吊り下げで、階段や廊下から手が届く?



届かない場合は電球交換がやり易い「昇降機能付き」げ便利と言えば便利です。
今は新品は基本的にLED光源しか手に入らないのですが、LEDでも寿命はあるので、毎日夜通し点けておくなら前述のものが良いでしょう。

昇り降りする時しか点けないのなら、LEDなら家を取り壊すまで切れないかもしれないので、あまり考えなくても良いかなと。

色としては昼光色のような刺す眩しさよりも暖色の電球色が良いかなと。
    • good
    • 2

念のため、申し上げますが、



電球にしても、蛍光管にしても、LEDにしても、
必ず、寿命が来ます。

その時、どのように対処できるのか、事前に検討が
必要です。

脚立程度で可能なのか、足場が必要なのか?

吹き抜けの照明器具は、その配慮が必要です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!