アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中なんですが、家のリフォームはしても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

死んで何日たちましたか? 2~3日じゃないですよね 四十九日は過ぎたほうがいいですが...



それよりも、なんでそこまで急ぐのでしょうか。
「前からリフォームするつもりで業者に頼んでいて工事開始日も決まっていた」のならまぁ予定通りにやっていいでしょう。 でも、「死んだから空き部屋ができたのでリフォームしよう」と思ってるのなら一年くらいは待ってからにしたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

なるべくなら四十九日を過ぎるのを待ってからにした方がいいと思います。

何故なら亡くなった方の魂がさ迷ってるからです。亡くなった方を四十九日までご自宅で遺族と共にゆっくり過ごさせてあげてお墓に安置させてからリフォームした方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみます。

お礼日時:2017/08/29 16:42

リフォームの内容によるでしょう。



喪中と言う事ですので、ご家族のどなたかがお亡くなりになられたのだと思います。

残された高齢の方がお見えになられて、その方のためのバリアフリー化の、リフォームであれば特段の問題はないかと思いますが、普通の方の都合よいリフォームは、できうる限り避けられたほうがよろしいかと思います。


合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/29 16:43

もう一つ付け加えるなら、昔から家に手を入れる(新築も含む)と誰かが病気になる、と言ったものです。

何故ならそれだけ気を使う事柄だから。それを踏まえて、喪中等の最中には敢えてしないと成ったはずです。ただでさえ、負の要素があるから。

ただ、だったら新築中に誰かが亡くなったらどうなるか、という事にも成ります。拘る人なら止めるのか、と成る。

その上で、気に成るなら最初からしない方が無難。
    • good
    • 1

ほとんどの人は喪中にリフォームはしないと思います


周りの人は非常識だと思うでしょうね
喪中の期間にわざわざリフォームしなくてもいいと思います
    • good
    • 0

少なからず拘った時点で止めた方が良い。

何かあったら後付けの理由に成りえる。「喪中の最中にしたからやっぱりXXに成った」、とね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています